2006-01-01から1年間の記事一覧

夜練

弾き納め。いつもの2曲を2回ずつ。なんかいい気分のせいか気持ちよく。ウクレレを趣味として普通に取り組んでみようと思ったのは,たしか今年(2006年)の9月ごろだったかと。いろいろあったが,結局毎日できた。で,その日々は,ウクレレを毎日練習しない日…

紅白歌合戦

ジェイクうめぇ。トレモロはぇぇ。異次元すぎて理解できなかったよ。

朝練

「左親指の革命パート2」と名づけて,コードフォームの改善に取り組む。今日はゆっくり,フォームを確認しながら弾いてみた。ときどき漫然と弾くと,やっぱり悪いクセ方向にずれる気配。教わらないで一人で練習のダメな部分をもろに感じるが,そんなに悲壮感…

朝練

普通に練習。下手さ加減は同じでも,自分を観察する余裕は大幅アップ。休み重要。今日は左手親指に注目してみた。F.F.T.で高いところからFに戻るときに,親指の腹がネックの裏側を捕らえていないことがあって,気になっていた。親指を見ながら,何度かひく。…

夜練

晩ご飯つくったりしつつ,適当に練習。左手親指をネックの裏に,って,かなり初期に学んだ気がするが,いつのまにやら意識から抜けていた様子。今日きがついてから,ありとあらゆるフォームが違うような。まわりにうまい人がいる環境下で練習してたら,こう…

D7の謎が解ける

ってD7じゃなくない?という話。http://d.hatena.ne.jp/rarirulelele/20061225#1167011013 SHU-SANのウクレレワークショップ>ウクレレコードパターン速習法 http://www.geocities.jp/shusan99/chordhowpattern.htm に記述があった。 これは音楽理論上「ルー…

昼練

天皇杯見ながらずっと弾いてた。浦和×鹿島の後半はとてもよかった。最近ずっと調子悪かったが,だんだん取り戻してきた感じ。でも後退してるなー。録音してみて自分で聞いてみる。 左手 ミスをしないこと 余裕を持ってやること 不安が緊張を生む つまり反復…

夜練

寝たり起きたり,仕事したりしなかったり,ウクレレ弾いたり弾かなかったり。肩のこりがほぐれるように,だんだん「かつてできていたこと」を取り戻していく。はやくハイスコア更新なころに戻りたいけど,焦っちゃだめだよねきっと。

朝練

15分ほど。MPは復活したがHPは今イチな感じ。演奏も今イチ。やたら眠いし。ウクレレ練習は心技体なんて薄そうなことばを書いてみるテスト。実際そうなんだけど,相撲以外で心技体とかいいだすと,やたらダメげに見える不思議。あ,私は大相撲大好きでリスペ…

夜練

仕事すこしピークを過ぎる。メンタルすこし改善。音だいぶ改善。左手も改善。俺ご機嫌。明日はできたら録音しよう。

昔のコサキンネタで思い出し笑い

アメ横が火事になったらダミ声で「火事だ火事だ火事だ」――というネタ。当時爆笑。学校でも友人と話をして爆笑。書いてみるとあまり面白くないな。鈴木大地がバサロで寿司屋から逃げるとか,なんであんなに笑えたのか。おもしろかったなぁ。

朝練

15分ほどやってみた。最初まずまず。なんだかミスが消えないので,ゆっくりやってみた。できた。できる確認。それよりも,ゆっくりやることで,自分を観察する余裕増える。余裕重要。この余裕を,ゆっくりでもちょっと難易度高いとか苦手って感じているとこ…

深夜練

こんな時間になんだろ,とは思ったのだが,やっぱりウクレレ弾いてからじゃないと眠りたくないやい,とか思ったので練習。いつもの2曲を1回ずつ,あれ,楽しい。意外とできる。やっぱり仕事が一山超えたメンタルがやたら効いてているのか。昨日の辞めどき判…

夜練

疲れてた。でもウクレレひいてみた。やっぱりメロメロでダメダメ。でもやってるとすこしずつよくなる。演奏がちょっとよくなって,自分の気分はだいぶよくなる。で,だんだん調子こいて弾き出す。と,だんだんダメになっていく。そして疲れを再び感じる。そ…

朝練

起き抜けに15分ほど。やたら眠くて弾きながら寝そうになった。居眠り演奏。でもいがいとつながってちゃんとできる。すこしご機嫌で朝食をとり,再びちょこっと練習する。こんどはまるでダメ。毎度のことだがダメとイイの差が何によってもたらされているのか…

カエラ新PVのどアップでソフトフォーカスなアイドルっぷりに違和感

リルラリルハPVのカラコンでどアップにはやられたが,今回はやられていない件。

夜練

酔→帰宅→練習→うまいかも→評価がおかしいんだろきっと→でもご機嫌→寝る。 ってことを書いた記憶があるのだが,なぜかないのでいま反映。

D7

は2フレセーハでどうぞ。D,Gb,A,C。昔はできるわけないと思っていたコードの一つ。セーハの恐怖感って補助輪がない自転車の恐怖感に似ていると書いてみるテスト。というのもどっかで見た。おさえやすい。C,Gb,A,Aって,あれ,これD7じゃなくない?*1。…

朝練

20分ほど。楽しいがミス多め。ミスは楽しくない。攻めているというか,挑戦気分多めのときはミスも楽しいのだけど。つまり攻めの姿勢が足りないってことか。そうかも。新曲行ってみるか。

夜練

1時間くらいにわたってダラダラと。向上はしたが充実感なし。録音したかったなーという思いと,録音できなかったなーという思いと。

昼練

だいぶ疲れが取れたのか,普通に弾ける感じ。毎日だと進歩は微妙な,検出できるかどうかわからないようなものだったりするが,この練習帳の1週間,2週間前を読み返してみると,やっぱ進歩してるなぁ,と。記録重要。満足重要。まだ疲労感あるのでもう少し休…

クリスマス・イブといえば山下達郎だよな。年忘れ夫婦放談だよな。

イントロ8小節目,さいごの2拍がわからない。ツーンツツーンツツーンツジャンジャン,のジャンジャン。9小節目以降のベースはG,F#,Eと動くようだが…やっぱうろ覚えだめだ。気が向いたらあとで探して聞いてみよう。

夜練

爪を切ってから,テレビ見たり,Web見たりしつつだらだらと練習。爪を切ると音が変わる。よい方向に変わったような。伸ばしすぎもよくないってことか。現在右手人差し指は,白い部分が長いところで2mm弱,短いところで0.5mmとメモ。集中力がないと,Crazy G…

Daug

1223。オーギュメントと読むそうだ。つかったことない。鳴らしてみる。これは1フレセーハか。で,意外と鳴る。オルゴールっぽい?音は低い方から,Gb,D,Bb,Bb。GbaugもBbaugも1223。オーギュメントってなに? というのはあとで勉強予定。とりあえず風呂に…

朝練

やたら眠いので1セット。集中力もへったくれもない。 弾く 朝ご飯食べる また寝る 起きる <今ここ

夜練

今日の仕事はストレス強めで疲労感多めだったので,だらけた姿勢で水曜どうでしょう見ながら30分ほど。集中力出して練習して向上しようという気持ちはなしで。それでも楽しい。やらない日を作るよりはいいんじゃないかと。少なくとも,いつも通りに指が動く…

お休み

今日はお休みです。昨日のを復習。こういうcaseが多いパターンは実践しながらゆっくり学ぶが吉と想像。

朝練

20分ほど。練習の義務感が減ってワクワク感が増えたのはよい傾向。昨日の夜にあった謎の好調分,すこしまた上達したような。なんて,自分のウクレレ心理状態の上下を恥ずかしげも書く日記になりつつあるような。でも実際,私のウクレレから出てくる音楽の自…

フリップフロップのような動きをする演算子

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20061222#flip面白い。また結城さんの例もシンプルで素敵だ。でも,hyukiさんの例,入出力だけ見ると, while (<DATA>) { if (/^[3-5]/) { print; } } # (以下略) って書いちゃうのと変わらないところが不満。俺一人不満。「..」な</data>…

1221はBb7+5と教えてもらった

ビーフラット・セブンス・シャープト・フィフスと読むらしい。せっかく教えていただいた*1ので,なんで1221がBb7+5になるのか勉強してみる。小学校で習った音楽レベルからスタート。生暖かく見守っていただ(ry 最初はC Cといえばドミソ。CとEとGがなってりゃ…