2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼練

おひるごろいつも練習曲を弾いた。悪くない感じ。金曜日は弾いてない。

朝練

そういえば今朝弾いた。ノリノリで弾くとよい感じ。下手だなーと思って弾くとダメな感じ。相変わらずである。スキルは意外に落ちていない様子。そして音感がなぜかよい。

深夜練

いまちょっと弾いてた。 しばらくここに書いていなかった。しばらく弾いていなかった。えと, 昨日の夜 今朝 きょうの深夜 は弾いた。ニコニコ動画で聞いたある曲が気に入って,主メロをウクレレでなぞったり。そしたらいい音だなーとか思ってまた弾く生活に…

深夜練

ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ 模範演奏CD付 TAB譜付 キヨシ小林:演奏・編著 ウクレレ1本で奏でる珠玉のスタンダード名曲集作者: キヨシ小林出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社発売日: 2005/04/13メディア: 楽譜購入: 2人 クリック: 27回この…

朝練

週末はなにかとドタバタで弾かず。きょうの朝練はした。

夜練

練習した。 メトロノーム聞きながら お手本を聞きながら 以前のレベルには意外とすぐに戻れた。以前の楽しさも戻ってきた。やっぱりウクレレいいわー。新曲探そう。

弾いていない

夜は疲労でばたんキュー。朝はどたばたででかける。ウクレレを弾いていない。会社で弾く環境があればいいんじゃないか。ないからいけないとか考え出す。これはだめですな。とてもよくない。とはいえ無理するのもよくない。弾かなきゃと思って弾くものじゃな…

深夜練

帰宅深夜。親指微音。冷静に観察しながら弾くがだんだんノリノリでどうでもよい方向に。どうしたいんだ俺は。

深夜練

帰宅深夜。親指微音で練習。最初gdgdだったが,やっているうちにだんだんよくなる。これだこれこれ。GentryWeepsは封印することにした。しばらく弾かない。そのかわり,残り2曲にまじめに取り組む。とくにF.F.T.はまだ完全でないところがあるので,そこをち…

深夜練

親指微音でかるーく練習。3曲目の練習曲にGentryWeepsというのが問題なのかも。上達の壁に当たりっぱなし。上達している間は楽しいという仕組みを利用したい。難易度の低い練習曲を物色するという作戦をメモ。

早朝練

某野外活動で河川敷。夜通し外。合間にウクレレを弾いた。練習をさぼった効果が明らかだった。みるみる下手になる。できていたことができない。運転技術や料理のカンを失ったようないらだちを感じる。ウクレレどうしようか。おおげさにいえば私の人生におけ…

昼練

風邪引いたっぽい。会社に行かず自宅で仕事。ウクレレはさっき弾いた。悪くないが,進歩するために練習するのだという目的意識がないかぎりダメなんじゃないかとも思う。まーともかく寝る。