夜練

疲れてた。でもウクレレひいてみた。やっぱりメロメロでダメダメ。でもやってるとすこしずつよくなる。演奏がちょっとよくなって,自分の気分はだいぶよくなる。で,だんだん調子こいて弾き出す。と,だんだんダメになっていく。そして疲れを再び感じる。そして上達した感じはまったくない。

どうやらストレス解消な視点では練習をやめたタイミングがおそすぎたようだ。一方で練習本来の目的から見ればはやすぎ。まとめるとこう。

評価のポイント 練習をやめたタイミング
疲労回復,ストレス解消 おそすぎ
演奏技術向上 はやすぎ

さあどうしよう。

追記@00:40

さきほどから5分ほど。しばらく休んでからちょっとやってみた。技術キープできたを確認。そして楽しい。

疲れているときに無理するな,ってことだな。あたりまえのオチだが納得。