2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練

久しぶりにメトロノームさんと一緒にCrazyG。おっ,なんかいい感じ,ということで普通に弾いてみる。うわー楽しいってのを4回くらい。録音すればよかったな。気持ちよかった。幸せ。上のUkulele Beatles FunなるFlashなページも見てみる。左手早い。おいつか…

ウクレレ・ビートルズ

http://beatlesite.info/index.html教えてもらた。メモ。

朝練

15分。演奏の質が一定にならん。ウクレレに対する心構えが一定じゃないってことか。2chのあやのスレで を学ぶ。Ebはってか。ふむふむ。 Bbはが全音と半分降りてきた全音分降りてきた,Ebはが半音降りたと覚える。

練習曲を探す

CrazyGの次の練習曲はまだ探している。自宅のiTunesに入っているウクレレ音源を順番に聞いたり。F.F.T.はいいなぁと思うが,カマテツさん本によると「★★★☆☆」。私は「★☆☆☆☆」でも口がパクパクしそうなので星三つなんてくらったら顔が青黒くなって脂汗ダラダ…

酔3

メールを読んだりしてから,もう一度CrazyGを1回弾きました。とちゅうで咳き込んでむせた。みず,みず。

酔2

とりあえずCrazyGを2回弾きました。タグをつけるなら「これはひどい」。でも楽しい件について。

はーい!えぶりばでぃ。仕事の飲みですが酔っぱらいですよ。これから酔った勢いでウクレレ弾くよ。お隣さんゴメソ。

朝練

これではいかんような気がしたので,メトロノームさんと一緒に練習。進歩は体感しにくいが,退化は体感しやすい。

おいおい

いいのかこんな時間までウクレレで遊んでいて月曜から。今週持つのかおい。いや仕事もしたとかいいわけ。寝よう寝よう。

完全に醒めた

やっぱシラフのほうが普通に弾けることを確認。

酔4

さめてきた。つまらん。寝る。

減速

なぜだ。なぜかウクレレ熱が冷めてきた。弾いて遊ぶけどうまくなろうという意欲がない。技量も低下中。本格的な壁だなこれ。

1日中

寝てた。起きては弾いたり,テレビ見たり,寝たり。疲れていたらしい。新曲は悩み中。買った楽譜の一つにあったスピッツの「空も飛べるはず」,すばらしく楽しくマスターしたいが著作権NG。こっそりやるか。だれも見ていないここだけど,著作権の問題はかか…

練習はしてない。DVD見たり。いかんな。できたと思うとやる気がなくなるのは自分っぽい。なんだか抜けてきた。まいっか。そうはいいつつもウクレレで遊んでいた。大きな音は出していないけど。遊びの内容は ハンマリング・オン プリング・オフ の二つ。小さ…

朝練

20分ほど。CrazyG,なんだかあったまるまでが早くなってきたような。2回目,3回目で結構いけてる状態に。練習というよりは演奏。で,欲を出して,ウクレレ界では著名なCOBAさんのCrazy Gを試してみたりする。できるけどへたくそ。できなくてへたくそ,ではな…

夜練

あんまり練習らしい練習してないな。明日ちゃんとやる予定。

朝練

CrazyGを5,6回。メトロノームさんと一緒にちょっとやりたかったが,それほどの余裕はなく。レベル・キープはできたかな。楽しいは楽しい。爪にあたる弦の跳ね返り感を感じているだけでも楽しい。ストロークするたびに,思った通りの感触が得られるわけじゃ…

夜練

CrazyGを5,6回。最初の2回でリズムボロボロでやばい! とか思ってメトロノームさん登場。120,130,136とやってみる。おお,少なくともダウンはずれていないような気がするぞ。最初にきっちり1,2,3,4とカウントするのがよかったのか。それとも上達したの…

よくはらたいら

違う,よくはたらいた。で,会社から帰ってきたらAmazonさんから書籍が2冊届いていた。仕事でイライラしている間にポチッと「あわせて買う」したやつだ。一応読んでみてからエントリ書くね。でも楽譜って,弾いてみないと評価できないんじゃないかと。。。

朝練

ちょこっとだけCrazyG。微妙に下手になっているような,集中していないからだけのような,方針がゆらいでいるからのような。

夜練(あまり練習という感じではない)

仕事おわって,自宅着が24時を過ぎていて,晩ご飯まだ。さすがにウクレレを練習するのは無理かもーとか思っていた。でもウクレレで遊ぶのならいいやー,と思って。sakusakuの終盤から15分くらいテレビの音を切ってCrazyG。うわっ,下手とか思ったけど気にせ…

昼飯

鴨せいろ。とてもうまかった。ごちです。食後にスタバ。ダブルトールライトバニラシロップラテ。ショット追加無料は今日まで。あしたからソイかホイップが無料だそうだ。今日の朝練は音出しできない環境化だったのでなし。あ,でも,すこし左手の練習をした…

夜練

3, 40分ほど。適当に歌本開いてガンガンDUDUDUDUで弾く。練習というよりウクレレ遊びだなこれ。気に入った歌は数曲あった。もはや忘れた。きみのこころーにつーづく♪ってなんだっけ。あ,セーハは流れの中では無理だった。一呼吸置いて,おりゃ,ってやれば…

夜練

30分ほどメトロノームさんと一緒に。テンポは100→120→136。どれも弾きにくいorz。 少しは発見があるかと思って録音してみた。 音を聞きつつじっくり波形を眺めてみる。 ダウンは速すぎ,アップは遅れ気味だということがよくわかる。ダウンだけだとメトロノー…

職務質問

帰り道に頂戴しました。本当に携行品見せろって言うんだねぇ。見せなかったけど。

昼飯

牛筋カレー麺。ん? カレー牛筋麺? わすれた。牛筋煮込み入りカレーラーメン。900円。意外なうまさ。またくうなたぶんきっと。

朝練

10分ほど。すこし軽い気持ちで弾いてみたら意外とよかった。リズムのブレはまだまだある。でも突っ込んだとか遅れたとか気づけたような気もする。おおむね突っ込む方向のような気もする。左手右手で頭がいっぱいいっぱいの自分を眺めることができただけでも…

ゆうがた

1時間ほど。問題と解決なんてアプローチではなく,のんびりつきあう感じで。あんまり気合いいれてもしゃーないでしょ。楽しくないし。楽しくやれないときに無理してやってもアレだし。あ,一つだけメモ。Daydream Believerにでてくるはで代用して楽してみた。

セーハ

「バレーコード」とか「セーハ」とかで適当にぐぐっていたら,なかなかナイスな指摘を発見。 指の横っ腹を使ってセーハせよ みたいな。手のひら側を0度とすると,指の先から見て,反時計回りに75[deg]〜85[deg]を使って弦を押さえる感じ。やってみたら,おー…

自宅近くのスペイン料理屋。パエリアうめー。500円のグラスワインうめー。タバコうめー。練習してもしゃーないのでDaydream Believer歌うよ。がカシュカシュいってもきにしなーい。