2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練

練習スルーしようかと思ったが,やっぱやめた。 弾->飲->寝のコンボ。そっか飲みながら弾くか。 追記@01:23 飲みながらはダメだ。練習にならん。

深夜練

sakusaku見ながら親指微音で練習。最近更新していなかったが,今朝,昨日の夜は弾いた記憶。 人差し指のストロークがいまいち。原因はスピードが足りなかったこと。次に人差し指で弾くときは,ストロークのスピードを意識する。素早く。4本の弦をすかっと駆…

深夜練

フリッパーズギターの「全ての言葉はさよなら」が脳内で流れ出して止まらない。CKB聞いてたはずなのに。そこでウクレレを取り出してメロを追いかけてみる。 なぜか拾い出したキーがF。どこを押さえればいいかよくわからんと思いつつも,意外とどうにかなる。…

深夜練

カチャカチャと仕事してた。寝るまえに深夜練。なんか好調。この週末弾いたのはこの1回だけ。こんなに好調なら,もっと練習すればよかったと思う。が,もっと練習しても好調だったかどうかはわからない。練習回数を増やすと同時に,不調な場合はすぐにやめる…

すごい風

あらしみたいな風が吹いている@品川区

深夜練

帰宅深夜。ちょっと仕事おおすぎ。減らしたいし増やしたいし。脳内労使対決。sakusaku見てた流れでマチコ先生*1を見てたら,ジェイク・シマブクロがゲストじゃないですか。残年ながらウクレレ演奏はなし。でもオープンマインドでクリアな英語で,いいなぁ。…

朝練

弾いてみるがいろいろいまいち。眠い。

深夜練

カチャカチャやってて深夜。親指微音で練習。ノリはグッド,テクはバッド。

朝練

ひさしぶりに練習。意外と大丈夫だったというか,やっぱり劣化しているというか。ま,そんなにひどくない。とはいえ練習しないと向上しないわけで,また毎日練習する生活に戻る。練習内容がウッーウッーウマウマ(゚∀゚)とかいうのはナイショの方向で。いやいつもの練習曲…

夜練

だいぶ遅くまで仕事して疲れたが,おいしいピザを食べに行ったりして元気復活。帰宅して楽しく弾く。3週目くらいから調子が戻る。だんだんいい感じに。ここをうまくいくぞ! という部分的な集中力の絶対値と,トータルでうまく弾くぞ! という一曲持続させる…

風邪になる

風邪ひいて寝てます。ネギとショウガとニンニクなどを主に摂取中。

JASRAC管理曲の2次利用をインターネットで共有が可能に

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200802/08-019/index.html http://blog.eyevio.jp/dev/2008/02/jasrac-16f8.htmlmjd!!!!11111耳コピする->練習する->うpする->ここに貼るが無料でおk。ほんとか。どうなんだこれ。ほかのサービスも次…

深夜練

脳内でつじあやののsweet happy birthday〜♪がヘビーローテーション。メロだけ耳コピしてみよう。でも2時には寝る。 できた! ソソドレドー(出だし)。 ミレミレ(Bメロ)。 ソソソソファミファソ(サビ)。コードもきっとFだろとかすんなり判明するところ…

駅練

祝日だが出社。ウクレレ持って。しかし会社では1秒も弾く余裕なく。帰り道,乗ろうとした電車が目の前でドア閉まる。プシュー。9分ほど時間をつぶさなければだが,ほとほと疲れてパソコンを開く気分にならない。あれ,ウクレレ持っているじゃんオレ,ってこ…

夜練

何度が弾くが,いつ弾いてもやたら眠い。あと,左手を体の下に弾いて寝てしまったので,押弦に違和感バリバリ。つまりいまいちだ。いい音鳴ると楽しくてハッピーなのだが,集中力が続かず。4小節くらいでもうイヤになってしまう。ああ。あしたは会社に行く予…

深夜練

帰宅おそめ。カレー食べた。で,親指微音で練習。そこそこ楽しいが発見はなし。寝よう。

朝練と深夜練

朝ちょこっと弾いた。夜はこれからちょこっとだけ弾きます。ちょこっとってプッチモニ語源か。 メモメモ GentlyWeepsの6800から6600,6400のところ。最初から人差し指で6600って押さえて薬指を8フレ。そのあと離すだけで6600。人差し指は2弦拾ったまま中指で…

朝練

そういえば弾いた。

深夜練

帰宅深夜。眠ろうとしたがなんだか眠れない。ウクレレを少し弾く。

深夜練

今日も楽しくウクレレ練習。消音で。右手をテーマにやってみた。ストロークする指先において,指の向きと弦に対する深さをよく観察する。すると音色もストロークも安定するような。いや消音なのでたしかなことはわからんのだが,後者は顕著。あと,高いポジ…

深夜練

例の仕事が一段落超えて,ウクレレを弾いています。楽しいね。お酒よりウクレレ。

土曜日の練習

土曜日はちょっとした待ち時間があったりした関係で,1hほどじっくり練習。楽しめた。自分のMAXスピードのテンポで練習して,のぞましいテンポでうまく弾けるかを確認してという繰り返し。これはよいイテレーションがなんどか。メソッド的によかった的な感想…