2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練

4セットくらい。このあと仕事するです。こんなんじゃやっぱりレッスン無理だよな。

朝練

3セットくらい。進歩なし。維持するための練習と理解。毎日触る重要。やっぱりレッスン受けたい。もう少し考える。

朝練

10分ほど。への移動がうまくいったりいかなかったり。差がわからん。

SPECIAL OTHERS

CMを何度も。PVは1度だけ。象が縄跳びのアレ。ここ1週間ほどずっと気になったのでメモ。

教室に行きたいの件

平日18時とか絶対無理〜。20時でもぜんぜん無理〜。土日も無理〜そうです。かなり不定期で他人ドリブンな仕事なんです。平日23時からとかあればばっちりなんだけど。あ,でも日によってはダメだ。不定期不規則不摂生です。レッスンものにまったく向いていな…

夜練

3セットほど。F.F.T.は少しずつできるところが増えてきたような気がする。って毎日同じことばかり書いているな。でも実際そうだ。あれ,ここは昨日もっと苦労していたはずなのに,今日できているな,とか。そんなとっても小さいのが,ほんのすこしずつ積み重…

朝練

1セット。いや,これから寝る。

耳進化?

そういえば,昨日の夜。ROCK FUJIYAMAを見ていた。で,ジングルかなにかのメロが,Gから始まっているのがなぜか一発でわかった。そのままメロをコピーしていったら,間違えずに一発でできた。しかもそのメロのkeyがCじゃなかった。キーがCじゃないのを一発コ…

夜練

4セットくらいかな。あんまり向上はしていない。某所でおもいっきり弾いてみた。気持ちいい。気分爽快。最高。タカハシ*1は非常によく鳴るし。広いしだれもいないし迷惑かけないし。端から見たら下手なウクレレでなんでそんなに盛り上がっているんだ? とい…

こそ練

頭痛薬効いてきたので,ちょっとだけF.F.T.と思ったら,なにか一つつかんだよ。ええと,そっか,範囲外だった,あの8354と5354いったりきたりするところ。小指めいっぱいホール側のところ。 親指をネック側に伸ばして,アーム長を取ると楽チンというのは以前…

夜練

1セットやってみたが頭痛がひどい。寝ます。

仕事のあいまに

ウクレレ教室を研究する。うーむ。やっぱり襲われる,違う,教われるのはいいなぁ。二つとなりに座るマルチプレイヤさんに聞くと, 早いうちに基礎を教わるのは効果が高い 教本に書いてあることも「コレはアレか!」と一発で理解できる 3カ月くらいいいんじ…

朝練

2セットくらい。この練習帳の,2週間ほど前の部分を読み返してみる。たしかに進歩している。よしよし。

午後

だらだらと弾く。集中しないと意味ない,を確認。

朝練

1セット。朝食後に。

夜練

いつもの2曲。 CrazyG 持っている楽譜は3つバージョンがある。難易度とか好みのメロとかにあわせて,自分版を作ってみた。というかつないでみただけだけど。 これを練習。仕上げはこれでするつもり 気を抜くとダメだ。集中重要 F.F.T. たどたどしいながらも…

夜練その2

もう3セットくらいやってみたけど,背中寒いよ。風邪引いたっぽい。薬飲んであったかくして寝るか。

夜練

3セットくらい。F.F.T.少し進歩。やっぱり反復してればどうにかなる。 Crazy Gはもう少しだが,最近学習曲線伸びない感じ。もうすぐゴールと信じてみる。

F.F.T.の著作権について調べてみた。

正しいタイトルはFive Foot Two Blue Of Eyes。作曲者はRay Hendersonさん。名前がわかると楽ちん。ENのWikipediaにありました。 Ray Henderson - Wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Ray_Henderson F.F.T.も大ヒットソングだったそうで。 Ray Henderso…

朝練

いつもの1セット。朝食のあとのほうが調子よかった。朝飯前ではない,と。

深夜練

結局まだやってる。だって楽しいんだもん。ひさしぶりにメトロノームさんと一緒にCrazy G。最初は走るクセ。いきすぎるポイントがいつも同じことに気づき,そこでリズムキープを念じることで解消。指の運びはいくつか課題が。ということはまだまだよくなるね…

夜練

いつもの1セットを水曜どうでしょう見ながらジャカジャカ。なんか改善したような気はしない。今日も練習したよという満足感だけじゃいけないはずが,けっこうお腹いっぱい。疲れ気味かな。ときにはサボろう。

公園レレ

某公園でジャカジャカ。意外と風弱くて快適。

朝練

F.F.T. → Crazy G → F.F.T.の1セット。F.F.T.の左手は少しずつ進歩している感じ。今まだ苦しいのは,まるでだめなエンディングと,からへの移動。2弦3フレの人差し指が4弦5フレへ動く。ずっと人差し指基準でフォームを考えてきたので,できるかボケェ!と悪…

KAWAIの「バンドプロデューサー」

数ヶ月前に会社で遊んですげぇと思っていたのを思い出して,自宅で再び使ってみた。間違いなくこのソフトすげぇ。河合楽器製作所の「バンドプロデューサー」。http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index.htm耳コピ支援ソフト最強じゃなかろうか。体験…

夜練

立って弾いてみるを実践。 Crazy G 楽しい F.F.T. よく鳴って楽しい ウクレレがだんだんずり落ちてくる 座って弾くよりもうまく弾けない 座って練習して向上して,立って練習して仕上げるといいんだろうか…。仕上がったと感じる曲がない私には未知。わからん…

COBA STUDIO UkuleleSight

ほぼすべてのページを拝読したところで紹介。 COBA STUDIO UkuleleSight http://www.cobastudio.com/ukulele/ COBAさんの「COBA STUDIO( http://www.cobastudio.com/ )」内にある,情熱あふれる大量のウクレレ情報。昨日また読んでいて,新たな発見がたく…

昼練

F.F.T. → Crazy G → F.F.T.が1セットになっている今日このごろです。ここでは立って練習してみたと記録。いつもはイスに座ってやっている。立ってたほうが弾きやすいな。姿勢かも。

朝練

いつもの2曲を20分ほど。寝て起きただけでできたことができなくなることってよくあるよね,みたいな。みたいな言うな。

深夜練

いつもの2曲を,サッカーみながら。ルーニー大好きだ。ヤロシクお願いします。グラベセンもいるし,いいなこのセルティック×漫遊。昨日の録音を聞くと,どこか遠慮しながら弾いていて,右手がいくない感じになっている気がして鳴らない。 ということで,どこ…