1221はBb7+5と教えてもらった
ビーフラット・セブンス・シャープト・フィフスと読むらしい。せっかく教えていただいた*1ので,なんで1221がBb7+5になるのか勉強してみる。小学校で習った音楽レベルからスタート。生暖かく見守っていただ(ry
最初はC
Cといえばドミソ。CとEとGがなってりゃCのコード。これは小学校のときに習った。無問題。
で,ただのBb
ただのBbは,ようするにCがまるごと全音下がったと思えばOK。てことは,Bb,D,Fが鳴ればいいんだな,と。ウクレレ的には
で,低い方から,D,F,Bb,Bbと鳴る。ふむ。
が,下がってきたと思うと直感的にわかりやすい。ふむ。
つぎにBb7
7がつくと
- セブンスと読む
- なにか七つ目のを足す
ことは知っていた。ちょっと調べる。調べた。まとめてみる。
まずCで考える。CのセブンスはC7などと表記して,
だ。CとEとGが鳴ってりゃC。これにBbが入ればC7。1弦1フレだ。たぶんCからなにか七つ数えるとBbなんだろう。と思ってググると,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%92%8C%E9%9F%B3あたりに「短七度」とか書いてある。ドレミファソラシって普通に(わかっている人から見ると頭悪そうに,もしかしたら)数えて七つ目はBだ。Bより短いからBbなんだろう。ロジックはよくわからんがhttp://shigeta.net/ontei/で試せる。
「普通に数えて七つ目」,つまり長7度のBを足すと,CM7になることも知る。
シー・メジャー・セブンス。メジャーはセブンスを修飾しているようだ。でも,シー・マイナーは,マイナーがシーを修飾してるようなブツブツ。長はメジャーで短はマイナーなんだな。ハ長調はC Majorか。なるほど。日本語英語イライラ問題*2なので覚えたら気にしないで両方使うようにする。
ともかく,CをC7にするには,「CとEとGに加えてBb」を鳴らせばよいらしい。だとすると,Bb7は,C7から全音分下がれば良いのだから,「BbとDとFに加えてAb」を鳴らせばよいはず。答え合わせしてみよう。
D,F,Ab,Bbだ。あってる。うえのBb@1123とくらべると,4弦3フレのBbさんが,1フレに移動してAbさんになりました。
最後にBb7+5
Bb7#5,などとも書くらしい*3。で,この+5とか#5と書くと,5度の音がシャープする,つまり半音あがると。この「度」とか「th」な数え方がいまいちナゾなままだが,5度っていってるんだから三つ目だろう。ドミソでいったらソ。
ということは,Bb7を構成するBb,D,F,Abの三つ目,FがF#(Gb)になれば,Bb7+5だ。Bb7@1121の2弦1フレがちょうどFなので,半音高いほうにすると,おお,1221。なるほどー。
残念ながらウクレレ記法ではコード名を表現できないが
です。
参考リンク
- 和音 - Wikipedia
- 四和音 - Wikipedia
- 音程計算ツール
- http://shigeta.net/ontei/
- 便利。ソースを見ればロジックもわかりそう
- ドレミファソラシドの物理--和音が美しい理由とは?
(追記@12/22,23:44)
id:M-Ohtaさんに教えていただいた
http://puyo.jfast.net/uk/index.html
を参考リンクに追加。上記の謎はあらかた解けます。おすすめ。