昼練

天皇杯見ながらずっと弾いてた。浦和×鹿島の後半はとてもよかった。最近ずっと調子悪かったが,だんだん取り戻してきた感じ。でも後退してるなー。

録音してみて自分で聞いてみる。

  • 左手
    • ミスをしないこと
    • 余裕を持ってやること
    • 不安が緊張を生む
      • つまり反復練習とか自信とか効果的
  • 右手
    • 頭の中のテンポ感を失わないこと
    • いい気分でやること
    • 手首やわらかく
    • 4弦から1弦まで
    • 爪の入る角度注意
  • 全体的に
    • ビビって音が小さいとか格好悪い
      • 表現として強弱をつける以前に,均等に弾けるように
    • 自分はうまいと思ってやると,ちょっとだけうまくなる

と,まとめてみた。これ全部できたら,すげーうまそうだなー。実際は全部ダメだ。

でもちょっと楽しいのでOK。焦らず継続。