2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練

やっぱり8657が課題である。というか5657までおかしくなる。できる形のはずなのに左手のいろんな小さな筋肉が「いかんいかん」「こりゃやばい」と文句をいいだす。そこで小指を8フレに伸ばすと「だめー」「やめてー」という感じである。なにかがおかしい。と…

適当練

ヒマを見つけてはウクレレを弾く休日。ようやくヒロ・マーチが少し向上したようなので,今日は満足とする。ひさしぶりにやったCrazyGが偉いこと劣化していてびびった。でもすぐ回復。こうやってときどきメンテするのは重要そう。上達するとメンテしやすくな…

夜練

ウクレレに限らず全体気味にさぼりぎみ。適当に練習。適当day。

朝練

つじあやの先生のウクレレ教室@東京は昨日だったのか。いいなー。 http://natalie.mu/news/show/id/9192 申し込みも当日的にもダメだったんだけど。いいなー。まあしょうがない。手元にある自分のウクレレ課題に進む。今日もヒロ・マーチ。なんかすこし進歩…

夜練

練習してた。うーん。なんかいまいち。右手っぽい。ヒロ・マーチは超絶いいテンポでいい感じに始まったが8657で大コケした。苦手ポイントの充填練習が必要っぽい。まだ左手のフォームに迷いがあるんだな。1123のBbからBb->A->Bbと弾きつつ1333のEbにいくとこ…

朝練

爪を切ったついでにささっと練習しました。

夜練

登山はやっぱり疲労蓄積な感じ。足に来てる。なんでもないところで転ぶ老人の気持ちがわかる。ウクレレは普通に練習。ヒロ・マーチをゆっくりしたテンポで確実に弾くことを狙ったら,1回だけ全部つながった。おおお。8657はやっぱり課題。薬指で3弦をミュー…

夜練

ちょっと富士登山行ってきてた。須走口。ウクレレは置いていった。土曜日に本7合目の見晴館*1まで登る。コースタイムの1.3倍くらい。結構順調,というか,雨風ひどくてとっとと登ったという感じ。しかし雨具の中までぬらしてしまい結構疲れた。で,山小屋で…

夜練

おざなりに練習。ヒロ・マーチはまあまあ。明日は早起きなのでとっとと寝ます。おやすー

深夜練

おそくまで仕事してた。1日の終わりにウク練終えたところ。ヒロ・マーチはおとといほどではないが昨日よりよくつながるように。またここいらで粘っていればいつのまにか進歩する日が訪れるでしょう。もうちょっと解析的にいったほうがいいような気もするがそ…

夜練

おざなり練習。やる気少なめ。

夜練

夜ご飯前に練習したが書くの忘れていた。いまいち集中力に欠けていた。集中力が時間の関数なら積分値が足りない感じ。練習量とはきっとこの積分値のことをいう。ヒロ・マーチも退化。やっぱりキープできる程度には練習したいなぁ。いまからちょこっと弾いて…

深夜練

ヒロ・マーチがビシビシつながって自分でもビックリ。このまま最後までいけるかと思ったら1333でコケた。でも練習の楽しさは昨日比15倍。いやっほう。ほかのレパートリも練習しました。やっぱり続けるもんだ。うん。

深夜練

帰ってきたら東京涼しいじゃん! なんてことは関係なく練習。ヒロ・マーチはつながり向上。少しだけ左手改良。次のコードに行きやすく。1333はもう少し。成功率が45%くらい。まがりなりにもつかえずに弾けるようになると一気に練習楽しくなるのでそこまで行…

夜練

練習中ナウ。

朝練

したした。ヒロ・マーチ向上中だが左手がやっぱり問題。反復がんばる。

夜練

某野外活動の仲間達と河口湖の貸別荘に来ている。そのテラスで練習。涼しくて気持ちがよい。でもヒロ・マーチやっていたら左手の人差し指と親指の間につらさを感じる。まだ左手が慣れていないらしい。もう飲みたいし練習終了。

練習してた

プチ忙しかったが練習はしていた。ヒロ・マーチ向上中。これから出かけます。

鳴っているコードの探りかた

http://d.hatena.ne.jp/chiefer/20080812#p1ふむふむ。参考になる。 俺の悩みメモ 私はまだキーがCじゃない時点でかなり辛いです。逆にCだと俄然やる気。FかGでも少しやる気。DやBbだったら相当萎える。key in Cでいうところの,Am,F,D7あたりは一発で分か…

朝練

そういえばしたした。ヒロ・マーチがじわじわ進歩中。Crazy GとF.F.T.がすごい勢いで退化中。成長痛みたいなものだと思いこむことにする。

夜練

オリンピックみながら練習したした。楽しくやってると音がよい。

朝練

そういえばしたした。ヒロ・マーチを本来のテンポで弾けるかどうか試してみた。ダメダメだったが,苦手ポイントの把握には役立つ。一瞬でもつながってノレるところがあると気持ちいい。でも全体的になんか右手が調子おかしいんだよなー。思い切り度合いとノ…

深夜練

いまやってます。メモ。は左手甲をネックのほうにぐいっと向けると簡単。 追記 してるよ。進歩してるよ(喜)

昼練

ポロポロ弾いてましたが,なんかいまいちなまま。右手がおかしいんだきっと。

そういえば

あしたはウクピクだしサマソニですが,どちらも行かないというか行けない予定。

夜練

ヒロ・マーチを進歩させたいと思って長めにやってみた。進歩したようなしてないような。続けることが重要ってことで。左手メモ。セーハを調整。人差し指の第1間接を2弦と3弦の間に。8657のせいか,少し上にいっていた。正しい位置で,小指をがんばる方向にし…

夜練

なんとなく集中力ないまま練習。進歩なし。どちらかというと退化。疲れているらしい。

ウクレレえいじさんのDebaser

そういえば元気がないときはこれ見るんだった。

深夜練

帰宅深夜で超おざなりに練習。明日早起きしないとだからもう寝るー。急いで寝る。

朝練

おざなりに。ヒロ・マーチは同じレベルで停滞中。でも続けていればふと壁を越えることをすでに知っている。焦らないで続けてみる。