朝練

普通に練習。下手さ加減は同じでも,自分を観察する余裕は大幅アップ。休み重要。

今日は左手親指に注目してみた。F.F.T.で高いところからFに戻るときに,親指の腹がネックの裏側を捕らえていないことがあって,気になっていた。親指を見ながら,何度かひく。ここはこうしたらどうだろう,などと考えていたら,左手の親指以外の指がどんどん楽になっていく。素晴らしい。

どこをどう,というのは,感覚的でメモ化するのが難しいのだけど,押弦のベクトルの和と,親指の反力を釣り合わせるような親指の位置が好ましい様子。ただし,5フレより上は,親指をネック裏方向に進行させて,モーメントは右手ホールドで押さえるほうが楽だ。また,ウクレレポイント利用可能な場合は,親指はそう重要でないので,次のコードに備えた親指ポジションに移動しておくと,コードチェンジの難易度がだいぶ下がる。

こういうこと気にしないで変なクセついたまま,反復してても意味ないなーと感じる。あと,ネックの断面が「D」の形をしている理由というか,合理性がわかってうれしい。