2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

起き抜けにジャカジャカと。よかったりわるかったり。これがビジネスだったらスキル維持コストが高すぎるような気もするが,趣味だし楽しいので成立しているのでは,なんてことを弾きながら思っていると,演奏が乱れだしてムキーとか。むきーとかぎゃぼーん…

深夜練

帰宅深夜->練習->疲れて無心->それがよかったのか意外と弾ける->楽しい->でも眠い->おやすみなさい

LWP::Simpleでプロキシ

web

2回忘れたのでメモ。http://www.robertprice.co.uk/robblog/archive/2004/4/LWP_Simple_And_Proxies.shtml4 use LWP::Simple qw($ua get); $ua->proxy('http','http://lonsqd01.emap.net:3128');ここにメモしたらまた忘れそうとか思いつつ送信。

ウクレレ記法直る

web

直ってます。中の人に感謝。2007-01-29の朝 NG 2007-01-30の朝 OKと記録。壊れた内容については http://d.hatena.ne.jp/rarirulelele/20070124#1169648491

朝練

苦手な2小節をみつけてはそこばかり。すこし向上かも。つなげてみなきゃわからないけどー。

夜練

帰宅深夜。ティッシュはさんで。最初メロメロでイライラでムキになったら改善したが弾きながら寝そうなくらい眠くておやすみなさい。

ROCK FUJIYAMAでマーティーが中ノ森文子にメロメロなさまを見て

sakusakuで黒幕が木村カエラにメロメロだったのを思い出したのはおれだけじゃないはず。

朝練

ちょっと意欲多めで練習。小さな修正ポイントを発見。修正。

夜練

疲労多めにつき一瞬だけ。

昼練

午後からずっとウクレレ持参で出歩く。あいた時間にポロンとかジャカジャカとか弾く。最近上達ループからは完全に外れた。でもキープは続けよう。楽しいし,また意欲が戻ってきた日にはきっと役に立つ。

深夜練

うわー,いまティッシュ突っ込んで練習したらめちゃくちゃ楽しいよ。昼間もっとやればよかった。

東京の古地図

web

ウクレレとは無関係。 Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり - スクロール古地図 http://map.yahoo.co.jp/kochizu/maptop Google Mapのように現在の航空写真,現在の地図,明治の地図,江戸の地図を切り替え可能。めちゃくちゃおもしろい。江戸の古地図だっ…

昼練

すこしした。

朝練

普通に練習。やってみたらなんだこのへたくそ?とか思ってびっくりしたが,チューニング狂っていただけだった。それも3弦だけ。ペグを巻き巻き,ペグを巻き巻き,弾いて弾いて,ジャンジャカジャン♪で普通に練習。なんだか必要以上に右手がパワフルで悩む。…

BbM7

ビー・フラット・メジャー・セブンス。Bbに長7度が加わった,とか勝手に脳みそが思い出したが,あってるんだろうか。勉強もやらないと忘れるな。ウクレレほどじゃない気もするけど。とりあえず普通のBbを確認。1123。で,Bbっていうくらいだから,Bb,D,Fが…

夜練

なんかかったるいな,とか思っていたが,やってみたら楽しかった。以上。

0123はBbM7の日!って書くのを忘れた

3日後に思い出したわけで。

朝練

リズム感やばめだったので,メトロノームさんと一緒に。意外なほど練習帳は役に立っている。 リズム感やばめ そういうときはメトロノームさん 脳内カウント重要 全部書いてあると。昔の俺GJ。で,上記にあるようなことを思い出しながら改善。でも左手がすこ…

ウクレレ記法,直っていない

web

テストとかチェックとかしてないのかー。うむむ。昨日のエントリは,ウクレレ脳で読むとなんて粘着とか思うが,プログラマ脳で読むととても普通。プログラマは問題を見ると解決せずにはいられない人種とはたしか弾さんの言葉だが,ウクレレ脳で見れば,些細…

深夜練

帰宅深夜につき,丸めたティッシュをブリッジの下に突っ込んで練習。カイゼン! ということで,違う練習メソッドを考えてみた。 特定の2小節とか4小節を集中的に練習 D.S.とかリピートとかで,永久ループ 今日は後者を試してみることに。意外なほどポジティ…

マニアック・レター・フロム・カナダ

ある趣味で,モントリオールから濃厚なメールが来た。英文。英文でもマニアはマニアだとすぐわかる件。

夜練

かるーく練習。いまいちです。リズム感がやばいです。なにか私のウクレレスキルは,仕事や生活に翻弄されすぎのような気がしてます。

ウクレレ記法でトラブル?

web

<これは表示できない <これは表示できる引数にfletsとっていないやつがNGっぽい。 微妙に追記 http://d.hatena.ne.jp/images/ukulele/C.pngでリクエスト投げると,FireFoxさん曰く「画像ファイル "http://d.hatena.ne.jp/images/ukulele/C.png" は壊れてい…

朝練

いつもの2曲を20分ほど。楽しい。鉄腕アトムはすっかり消え失せた。新曲に挑戦するときは,最初の1週間で固めた練習ができないとダメかも。あと「これはいけそう」みたいな予感が必要。今回どちらもなかった。爪を切ったせいか,音がおとなしくなった。とく…

夜練

朝はドタバタしていて練習できず。夜だけ。ホットカーペットのうえで弾いてみたらなんだか南国気分。いやウソ。そんなことない。でもまー楽しかったと記録。劣化はした。やっぱ抜けるとダメ。抜けかけただけでもダメ。毎日やろう。

朝練

不調気味でもたんたんと。姿勢変えたりテンポ変えたり。

夜練

ちゃんと爪切って,ちゃんと大きな音を出せるところで,ちゃんと弾いたらよかった。ちゃんとちゃんと。

昼練

やるきなし。でもさわってみたほうがいいだろうと思って触ってみる。やっぱりだめ。ま,そんな日もあるよね。

朝練

起きたら昼だったが,ちょこっと。

夜練

あちこち出歩いていたので,その時々でちょこまかと,長袖をまくっては弾くを繰り返す。ちょっとした待ち時間を退屈に感じないのはよい。寒い雨降りだったが,その憂鬱さをあまり感じずに済んだ。ウクレレありがとう。