2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜練

sakusaku再放送でつじあやのを見てからウク練。 sakusakuはなんか無難な話に終始していてお互いもったいない感じがする。つじさんも黒幕ももっと面白いはずなのに。ちがったウクレレ練習帳だった。親指微音でいつもの練習曲を練習。楽しかった。ウクレレを練…

夜練

先週はあれやこれやといろいろたいへんだった。ウクレレもあまり弾けず。今晩は練習。意外とダメになっていなくてよかった。でもまあ進歩してないし退化してるわけで,また毎日練習するいつもの生活に戻る。2週間くらいである一定の進歩があるペースを維持す…

深夜練

練習中です。もうすぐ寝る。

動くつじあやの

http://www.barks.jp/artist/?id=52005009 (音が出ます)http://www.barks.jp/watch/?id=1000023012あやの先生! おれいままでG7できょうつけれいしてたけど,今日からGにするよ! ついでにそのウクレレ俺のと同じだよ!!

いろいろ練

なんというさぼりがち日記。 金曜日 弾いてない。飲んだ。 土曜日 ちまちま弾いた。 日曜日 ちまちま弾いている。今はチェルシーとマンUなプレミア見ながらぼつぼつ弾いています。

深夜練

親指微音でウク練。ヒロ・マーチの左手向上。8657はなんかいけてたような気がする。指の形ができてきたというか。マネできる先生がいれば悩む必要がない問題かもしれんなぁ。うーむ。

深夜練

あれ,だいぶ空いてしまった。弾いてたけど,記録しないと忘れちゃうな。これはよくない。今日も弾きました。8657に光が見えたような。ポイントは二つ。 8押さえているときは5フレセーハはがんばりすぎなくてよい 第1間接だけが曲がっている指の形が重要 こ…

深夜練

昨日は疲労のあまり弾けませんでした。今日はのんびり気分で楽しく練習。明日は1日ガランと予定が空いている。たいへんめずらしい。どうしようかは明日決めるつもり。

夜練

ほんのちょこっと

深夜練

突然へなちょこの人生賛歌が脳内で止まらなくなったのでメロだけコピー。key in F。フレット足りなかったのでCに移調。想像通りシンプルなメロだが,詩とうたが付くとまったく別物になるんだよなぁ。ドドドドって慣らしているだけでもなんか来る。そういえば…

深夜練

今日もティッシュ消音でノリノリに弾く。楽しい重要で継続重要。そこだけはクリアでよしとする。

深夜練

そういえば最近は親指微音ばっかりだった。まあ左手の練習にはなるが,楽しくない。でも深夜。そこでティッシュを差し込んで人差し指で弾いてみた。楽しーーーーーーーーー。やっぱりリズミカルにストラムを刻むっつーの(うろ覚えな言葉使い中)。満足。

深夜練

F1とサッカーと食事以外はずっと寝てた。疲れすぎ。野暮用をやっつけたらこんな時間。少しだけ弾いて寝ます。おやすみなさい。

夜練

たいそう疲労。まだ疲れが抜けていません。でもまあウク練。指を動かしただけという感じ。

朝練

ちょこっとした。ちょこっとUKE。ほんのちょこっとなんだけど前に進んだ気がする。

深夜練

# 次の日に書いています。明日はいろいろ大変なのでとっとと寝ようと思って寝てみた。が,2時間ほどで起きてしまったので少し弾いた。練習になったような気はするが,そのあとすぐまた寝てしまったので,なにがよかったのかは覚えていない。気分がよかったと…

夜練

大きめの仕事が工数読める状態になってだいぶ楽に。ノリ重視で練習。なんつーの,きちんと押さえられなくても,好みのテンポでノリノリで弾いたほうがやっぱ楽しいよね。練習になっているかどうかはともかく。たぶん両方が必要なんだろうな。なんてこと書い…

夜練

今日も8657がにくい。

朝練

ちょこっと。夜弾かないと朝弾きたくなる。8657はいつのまにか少しよくなった。思うに,人差し指と薬指を伸ばして,中指と小指を曲げるってのは結構無理がある状態だと思うんだ。でも無理って思っていてもやってるうちにできるようになったるすることがよく…

朝練

ちょこっと練習した。5657/8657は2弦6フレの中指に力が入りすぎなんじゃないか仮説。少し楽になった。でもビビったり押さえてなかったりするなぁ。とくに小指。1弦。ま,昨日にくらべればましだ。