2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

少しまともに。気にしたポイントは リズム 頭の中で1,2,3,4って 四つの弦が鳴る意味 たとえば1弦はメロだからって意識。意識するだけで同じようにストロークしても音が変わる(気がする) で,少し改善。弦がへたってきているようにも感じる。この練習帳…

深夜練

帰宅深夜。こんな時間ですがちょっとだけ弾いてから寝ます。

朝練

左手が猛烈に劣化中。やばいぞ。すこーしずつ悪化してきて,認知可能スレッショルドを超えたんだきっと。やっぱりかためた練習で向上しないといかんな。週末集中してウクレレする時間を作りたい。

夜練

酔->帰宅->ウクレレ->寝るだったので次の日にエントリ。いまいち変わらず。感性不足をうたがう。よいウクレレ音源やよいウクレレ映像を見る機会重要と判断。とりあえず明日の出勤時はカマテツさんお手本をiPodする予定。

朝練

まじめさが足りません。

深夜練

時間が時間だけに親指でかるーくなでるだけで微音で。でも楽しい。ミスタッチとか目立つ効用あり。やるかやらまいか,なやんだときはやってみる重要を確認。で,また寝ます。

酔->寝->いま起きた

さてウクレレするかするまいか。やめておこう。いややっぱ少しやりたい。

学習中

http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_7.htmあたりをみながら学習中です。以下メモ。 コードの機能には「トニック(T)」「サブドミナント(SD)」「ドミナント(D)」の3つがあります。 それぞれ、I(トニックノート)、IV(サブドミナントノート)、V(ドミ…

スウィングガールズ

テレビでやってた。見るのたしか4回目くらいだが,いいわー。矢口史靖さんに感謝。ユイカかわいいよユイカ。

朝練

なんか音がおかしいと思ったら爪が長すぎなようです。切る。音改善。

夜練

けっこうウクレレに触っている時間長かったなぁ,と。 でも練習としてはあまり進歩せず。うえのコード理論は基本をつかめた感じなので,そっちのほうはうれしいぞ俺。ナゾは解決してないけど,もうすぐの予感。ステップバイステップ。フーベイベー♪

朝練

もう爆音で好き放題弾きまくっておしまい。練習じゃないよう。ウクレレ持ってでかけます。

0224はなんか鳴る

D,F#,A,B。ん? 同じだ。0224は押さえにくいので意味ない,と。なるほど。

夜練

バルサ×リバポを見ながら適当に弾く。のちに疲れがどっと出てすっかり眠ってしまった。なので次の日の昼にこれを書いています。

朝練

ほんのちょこっと。時間ないよう

キーがCの曲でコードDが登場するナゾ。

M-Ohtaさんにコメントをいただいた。感謝。明日は「ドミナント」あたりをお勉強の予定。一応現時点で知ってる(と思われる)ことをメモ。 コードには機能がある キーの違いを吸収するため,ギリシャ文字を使う(らしい) 機能名には「ドミナント」とか「サブ…

深夜練

仕事してたらこんな時間ですよ。もう弾かなくてもいいかな,と思ったけど,あえてウクレレ引っ張り出して弾いてみた。するとティッシュ消音状態でも楽しかった。やってみてよかった。「つかれてる」とか「げんきない」という理由で,弾こうか弾くまいか悩ま…

朝練

リズム感やばめ,で,メトロノームさんの予定だったが,なんだか面倒になって勝手気ままに弾く。楽しいのでOK。いやOKじゃない気もするがOK。そうOKOKと連呼しても,牧場とか書きませんから。残念。

D

D,F#,A,A。Cが全音高くなりましたと。ってことは,もDか。弾いて確認。うん,Dですな。で,このDはキーがCの曲でもしばしば登場する。たとえばつじあやの「風になる」のBメロあたり。なぜDを弾いちゃうんだか,構成音でF#さんが現れちゃってもいいんだか…

夜練

酔。帰宅深夜。普通に練習。進歩なし。固めた練習がしたいー

朝練

なんかいまいち。やっぱり劣化してるなー。まずいぞ。

夜練

酔。ティッシュを詰めていつもの2曲をたんたんと弾くですよ。楽しいですよ。向上はせず。朝よりマシかも。リズムおかしい目。明日時間があったらメトロノームさんでちゃんとちゃんとをしたいというかするというかやるというか。

夜練

かなり疲れてたので最低限弾いただけ。これはいかんのう。俊介見たいけど体力的に無理。あ,楽譜一つもらった。少しやってみよう。 やってみた@0:53 これはいいねー。気に入った。研究する。 さらにメモ@1:17(寝ないと) ul.uke_transposition { margin:0; …

朝練

ちょっと急いでたので最低限弾いただけ。

夜練

正直リハビリ。けっこうどうにかなることを確認。明日から課題出しを進めて上昇ループに乗る予定というか希望というか。あと新曲を導入したいなという野望。すこし手持ちの音源を聞こうと。

ようやっと復旧ですか

本日午後から通常運転に戻りました。ご心配おかけした方どうもすいません。フォローしてくれた方,ありがとうございました。

あうあう

順番に機能回復中。サブシステムごとに順番に動き出す。しかし巨大な9672の縮退運転だってここまで縮退しないだろ,というくらい縮退したような。明日会社に行くかは明日決めよう。

あちこちぱくぱく

起きあがれる程度に回復 ちょっとウクレレ。まだ辛い おやすみなさい

倒れた

生きてます。さっき起きた。また寝ます。

朝練

疲労抜けないですし,なんだか体調も悪いですが,通しで1回づつ弾きますよ,と。