2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ul.uke_transposition { margin:0; } ul.uke_transposition li { display:inline; } .uke_transposition li{ border:1px solid #ccc; background-color:#eee; padding:0 3px 0 3px; margin-right:3px; font-weight:bold; } .uke_transposition li.over { bac…

朝練

したした。書くの忘れてた。

朝練

なんかチューニング狂ってるが,チューナー探すのが面倒なので,適当に耳で合わせて練習。テロテロと集中力なく弾く。やたら眠い。

夜練

旅の片づけの途中で練習。少ししめった音にかわった(ような気がする)。たしかに東京はあったたくてしっけてる。

帰宅

成田->バス->タクシーで自宅。やっぱ東京ってすげーな。

Heathrow

セキュリティ,思ったほど厳しくない。靴は脱いだが。いまパスポートコントロールを超えて空港の中。T-mobileバリバリです。便利。

朝練

宿でUK最後のウクレレ練習。もうちょっとイギリスにいたいような気がするが,まぁ,仕事もあるし。物価辛すぎだし。

サマータイム終了のお知らせ

イギリスではサマータイム(GMT-1)が昨日で終了。今日からGMTに。時計を1時間戻す。JSTとの時差は8時間から9時間へ,1時間拡大。PCは自動的に補正されていた。Windowsすげぇ。1時間儲けた気分。

2階建てバスの2階最前列でロンドン市内観光してみた

帰り道,まだ明るいのでWaterlooの駅からバスで帰ってみることにした。とりあえずPicadilly Circusを目指してみる。139番のバス。バスは始発。うまいこと2階最前列の席を確保できた。これがとてもよい眺めだった。トラファルガー広場。 ピカデリーサーカスあ…

夜練

楽しく弾いた。ロンドンの人はiPodみんな音モレしまくりで,でもその聞こえてくるバスドラとかスネアとかベースがとてもよい感じで,よい気分だった。その気分を思い出しつつ弾いたらなんか楽しい。気分重要。洋楽にはずっとうとかったが,UKの音楽を理解で…

ロンドンの回転寿司に行ってみた

宿に戻って一息。気がついたらロンドン最後の夜である。予定したお小遣いよりはちょっと節約できたので,少しだけ贅沢なものを食べてみようと試みた。インド料理,ローストビーフなどを検討するが土曜日の夜で要予約な店が多い。せっかくなので気になってい…

大英博物館に行ってみた

地図を見ながら宿に戻る途中,そういえばこういけば大英博物館の前を通ると気づいた。せっかくなのでのぞいてみた。入場無料http://www.britishmuseum.org/visiting_menu.aspx?lang=jaロゼッタストーンとかおいてある。 中国の高そうな陶器などを眺めて帰る…

昼食

BrookLand Museumにあるカフェで食事。これまでソーセージで2連勝してるので,ここでもソーセージを頼んだが失敗した。どーだー,まずそうだろう。実際まずい。とてもまずい。まず,ソーセージは噛むとドッグフードの匂いがする。おなじみ豆の煮たのは見た目…

Brooklands Museumに行ってみた

これまで行ったのはすべて公立の博物館。すこし自動車も見たかったのと,民間の博物館はどんなんだろうと思って,Brooklands Museumというところに行ってみた。 概要 飛行機と自動車の民営博物館 モータースポーツ元祖の場所らしい 入場料は8GBP London Wate…

朝練

土曜日なので少しだけゆっくり寝た。起きて朝ご飯を食べてから朝練。ホテルの部屋で楽しく。でもなんか小ミスが目立つ。どうしたものやら。

フィッシュ&チップスを食べてみた

夜は結構おなかが空いたので,ホテルから適度に歩いたところにあるフィッシュ&チップスを試してみることにした。店はWebの情報と地球の歩き方を参考に The Fryer's Delight 19 Theobald's Rd., WC1 にしてみた。Russell Sq.とHolbornの間くらいにある。住所…

RAF Museum Cosford

また飛行機博物館へいっちゃった。また鼻血出そうになった。 概要 RAFことイギリス空軍による博物館のうちの一つ。 アクセス Euston駅から北へ。Birmingham New Street駅で乗り換えてCosford駅下車。徒歩800m。 このCosfordの駅は田舎っぽくて萌える チケッ…

昼食

朝ご飯食べすぎな気であまり食欲わかず。老若男女とわず車内でぼりぼりやってるクリスプこと,ポテトチップスを買ってみる。Birmingham New Streetの売店で。値段は忘れた。結構安い。味は驚くほどマズイ。つまんだ指が3時間経ってもクサイ。ウェットティッ…

電車に乗って2時間の旅

今日の目的地はCosford。2時間30分くらいの旅。結構遠い。まず,Euston駅で切符を買う。普通に買うと往復123GBP。乗る時間に制限があるSAVER RETURNだと39.10GBP。なんという…。時刻表がないと判断つかないので,有人の窓口に並んでみた。窓口の兄ちゃんは親…

タクシーはやめてバスにする

今日はロンドンを離れて遠出する日。日帰りだけど。Eustonの駅までロンドンタクシーでいってやろうかと思ったら,4GBPか5GBPくらいって。そんなに高くないが,運転手いわく「そんなに遠くねーし,わけーんだからあるけよお」って。「んだなー歩くさ」と答え…

朝練

ホテルでお風呂にお湯ためながら楽しく朝練。やっぱり音がいいよ。気のせいじゃない。

通信手段を確保 ホテルの無料無線LAN これが数台しかつながらない様子。物理的にはリンクするがIPアドレスもらえない。 T-mobileのHotSpot 40GBPで30日。遅いがあちこちでつながる。 EUSTONの駅まで散歩 なんか地味で暗い街だなーとか。

朝練

ホテルの部屋で練習。音はよいが腕が悪い。あと,眠い。

昼食

RAF Museum Londonにあるレストラン「REFUEL」で,ソーセージとマッシュポテトにグレービーソースをかけたの(6.95GBP)。あとクロワッサン(1.1GBP)とクランベリージュース(1.2GBP)。意外と食える。全部で2168円だって。たけぇ。

Imperial War Museum London

ウクレレとはまったく関係がないが,Imperial War Museum Londonへ行ってみた。帝国戦争博物館って訳せばいいんだろか。すげーよかった。クオリティ高須クリニック。 概要 イギリスの戦争の歴史をまとめた博物館 ある意味戦利品展示場 また勝っちゃったんで…

RAF Museum London

ちっともウクレレとは関係ないが,イギリス空軍の飛行機博物館に行ってきた。 概要 RAFことイギリス空軍による博物館のうちの一つ。 アクセス 地下鉄Nothern Line線,Edgware支線のColindale駅から徒歩7分 Edgware行きに乗ればおk 徒歩は住宅街って感じ。ち…

晩ご飯

屋台のホットドッグ。2.5GBP。あとtesco*1で買ったフルーツ。オレンジが0.33GBP,リンゴが0.30GBP。果物はだいぶ安い。ホットドッグは585円と思うと高けぇ。でもソーセージは日本の安いやつよりうまいな。タマネギは焦げるほど炒めすぎだし,パンは冷え冷え…

夜練

ホテルの部屋で練習。やっぱりいつもより音がいいような気がする。楽器なのか部屋なのか気分なのか。ご機嫌でCrazyGを何度も弾いた。近所迷惑じゃなきゃいいけど。ほかの練習曲も1回ずつ。GentlyWeepsを弾きながら,そういえばここでイギリスですよねー,と…

ロンドンを散歩

暗くなるまで時間があるので,歩いてホテルに帰ることを試みた。テムズ川 ビッグベン なんつーか,あまり印象もなく。やっぱり普通の観光には興味がないみたい。ロンドンっていわば洋風の東京ですよ。歩き疲れたのでCharing Crossから地下鉄に乗る。そしたら…

成田エクスプレス

携帯から。成田に向かってます。隣の人が咳しまくりで眠れません。通路をはさんだ反対側はフランス人がムシュモシュとまったくわからん会話を。そして車内は海外の匂い。早くも完全にアウェイです。どうして成田への道のりっていつもこう、うんざり系なので…