2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜練

帰宅深夜。親指微音で最低限練習。ヒロ・マーチはがんばれば思い出せるようになってきた。だいぶ覚えた。でも細かいところはボロボロと抜け落ちている。記憶も演奏も抜け落ち。たぶん半分くらい。テンポも半分くらい。やっぱへたっぴなのさ〜♪*1 *1:かわまこ

夜練

練習中。Crazy Gなどで小指だけメロが動くところ,小指を少し浮かせてポルタメントしないようにしたらよい感じになったところがいくつか。指を浮かせるとミュートになるのは知っていたが,MIDIでいうところのゲート,つまり音が鳴っている時間まで意識して制…

夜練

やばいくらい下手くなってて焦った。焦って練習してたら右手はだいぶ取り戻した感じ。左手はもうちょっと。やっぱり抜けるとダメだなー。ヒロ・マーチはイントロがまったくわからん。ほかはそれらしくつながるがテンポ1/2な感じ。

朝練

某野外活動でハードな週末を過ごした。ウクレレ所持だが弾けず。今朝は宿で朝練。これから東京に戻ります。

朝練

某野外活動で夜通し運転。目的地についたので朝練。ねむい。

夜練

ちょっと待ち時間ができたので、その間にウク練。 おおむね楽しくかき鳴らすだけで進歩ゼロ。ヒロ・マーチやろう。

朝練

楽しく弾いただけだー!

朝練

おざなりに練習した。ヒロ・マーチは確かにつながるのだが,昨晩のノリノリつながりはなかった。やっぱり酒で気が大きくなっていたと思われる。ま,いいや。コツコツ練習します。

深夜練

某野外活動の準備で深夜帰宅。で,音を出せる場所で思いっきり弾いた。疲れとかストレスが抜けていくのがわかる。ウクレレ素晴らしい。ヒロ・マーチはまったく進みませんでした。暗譜と,もうちょっと遅い速度で着実に弾くことと,左手の修正たくさんが必要…

ひいてにゃい

日,月も某野外活動。ウクレレは持ち歩いていたものの,多忙疲労で持ち出すにいたらず。今朝は目覚めにほんのちょこっと触っただけ。うーむ,いかん。ウクレレだけのために生まれたわけじゃないー♪って,いいわけがせつなくて目を閉じたら寝ちゃいそうな疲労…

深夜練

んで,家に帰って練習中。ヒロ・マーチがビシビシつながりだしたのは酒の勢いですかそうですか。

カラオケウクレレ

飲み->カラオケ->キーが分かる曲はその場で弾く and 譜面ある曲は譜面にキーを合わせて弾くをしたらたいへん楽しかった。あんまり気分がよくなったので山手線某駅前で2曲ほど弾いてしまったwwww酔っぱらっているのであちこち怪しいところはある。でも楽…

夜練

某野外活動で河川敷。 ヒロ・マーチを練習する。ところどころ覚え始めたがまだうろ覚え。そろそろ暗譜したほうが良さそう。Ebの1333はまだ苦手。中指と薬指の位置に迷いあり。これは反復でどうにかする。8657はセーハの微調整で小指がだいぶ楽になった。これ…

某野外活動で外出

ウクレレも練習用譜面も所持で車移動ですが,弾く余裕ないかもー。渋滞したときがチャンスか。

昼練

代休。いろいろと弾いてみた。ヒロ・マーチはあまり進まず。これから出かけます。

朝練

したした。食後にするのはあちこち血が回らなくていまいちかも。朝飯前を要求されているかもしれん(無理)

netunmasterさんのヒロ・マーチ

同じ楽譜でやっている人見つけた。左手と右手アップで参考になる。1333と3333は薬指一発かー。練習したらできるようになるのかな。今の自分のやりやすさ vs. 将来へのスキル投資というトレードオフかも。うーむ。

深夜練

けっこう長いこと練習できた。ヒロ・マーチはつながりが増えていく。まだ通しで弾けないし,リズム的にも指の運び的にもナゾなところもあるが。主メロやっている音符だけマーカーで拾っておいたほうがいいかも。

iPod壊れてた

そういえばiPodが壊れていて困るのである。普段の音楽摂取量が減るだけでなく,電車の中やベッドの中でちょこっと練習曲を聴くといったそういう用途でも困るのである。壊れかたはイヤホンのジャック部分。接触不良。ライトとルーペで覗くと中の端子が曲がっ…

深夜練

帰宅深夜だがウク練。昨日,ヒロ・マーチがつながりかかっているところがあって,それを失いたくないと思った。そういう気持ち大事というか,進歩があったり,その期待値が大きいときは練習意欲も増えるね,と。書いてみるとあたりまえ。でもそういうあたり…

夜練

しばらく練習してた。途中でチューニングずれてることに気付いた。練習のまえにチューニングを確認しましょう。3333->1333->x333のところは,私にはメロが3->1->0と動いているように聞こえる。なので0333で弾いてみることを試みる。とりあえずフォームはウク…

コソ練

会社でこっそりヒロ・マーチのお手本音源を聞く。多少とりこぼしあるもののようやくお手本音源速度で譜面を追えるようになった。お手本音源,bpmはかってみたら128だった。数字としてみるとそんなに早くない。しかし右手は超絶だ。人人親人とか。左手も8657…

コソ練

ウクレレ非所持で出社だが,ヒロ・マーチのことが気になってしかたがない。とりあえず新しい曲に取り組むときに,これまでやってよかったことをすべてやってみることにする。 楽譜をコピー 本にあるやつよりも1枚ペラっとしたほうが書き込めるし,モバイルに…

朝練

先週のうちに帰国しています。で,昨日からヒロ・マーチを始めました。ソロ・ウクレレのしらべ作者: 大橋英比個出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2003/07/19メディア: 楽譜購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るにある音源…

深夜練

帰宅深夜だが微音でウク練。ヒロ・マーチは音源,楽譜,自分のウクレレが一体化した。楽譜はテンポ1/2くらいなら追えるし,自分のウクレレはBPM=6(つまり激遅)なら弾ける。いや道は遠いが前に進んだこと重要。あとは毎日記録しながら繰り返していけば,よ…

高橋重人さんのヒロ・マーチ

いいわー

朝練

今日は1日でかける予定。ホテルの部屋で朝練した。左手の力がいつのまにか必要以上に入るようになっていたので,少し修正。でもすぐ忘れる。ニリニリと押さえるのよくない。

ついカッとなって,セーヌ川沿いでウクレレ弾いたった

川の上を涼しい風が通り抜けて,そりゃ気持ちいいのなんのって。クセになる。

出張中

出張中。スーツケースにウクレレ・インサイド。1日1回は弾いています。

ウクレレでアニソン♪ −初心者向けコード譜のページ−

http://d.hatena.ne.jp/chiefer/知らない曲が多いのではあるが,知っている曲ならコードかき鳴らすだけでなんとなく楽しいという。あと,いろんな曲のコード進行を見て,似たところを知るのは,かなりコード理論的に勉強になっている気がする。いわゆる代理…