2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

そういえば朝ちょっとだけ弾いたんだった。ぜんぜんいまいち。いまは弾く気分になれず。いやそんなネガティブではなくて。なんかまんどくさい。

夜練

いつものように練習。F.F.T.がいまいち。小節頭の音がわるい。1弦だけひいて確認。たしかに間に合っていないところ多い。まさに手抜きという感じ。ちゃんと直す。左手はちゃんと押さえつつメロだけしっかり鳴るか弾いてみるという実験は確認によい様子。とき…

朝練

練習してたら左手が痛くなった。なんか無駄な力が働いている様子。一方右手はいい感じ。狙ったところを通る。

朝練

普通に練習。右手感覚がおかしい。アップストロークでネックに第一関節あたりが激突というよくわからんパターン。カマテツさんのお手本F.F.T.を聞いて気分良くやってみたら気にならなくなる。技術とメンタルの分離性が悪い。もしかしたら表現においてこれら…

夜練

ひとしきり練習したあと,YouTubeでJakeさんのGently Weepsを見る。一緒に弾いてみるがレベルが違いすぎる。左手も右手も。気分転換と称してヒロ・マーチに取り組んでみる。CD付 ソロウクレレのしらべ 胸に響く永遠のスタンダード編 ウクレレ1本で奏でるソロ…

ぐずぐずしてたら弾く時間なくなった

今晩やる。must.

朝練

時間ながめで取り組むが,正直いまいち。音楽のインプットを増やすほうがいいのかなと思う。

深夜練

上の動画を見てたらウクレレ弾きたくなって,やってみたらなんかすごく調子いいよ! 感性補充というやつか。よい演奏に触れるの重要だなー。先生について目の前でみたらだいぶ違うんだろうな,とか思う。時間リソースは常に問題。GentryWeepsで一つ発見。15-…

高橋重人さんの縄文杉でヒロマーチ

これはいい。ヒロマーチやってみたくなった。

夜練

今朝帰国。今晩ウク練。おもいのほか弾ける。よかった。案ずるより弾いてみるのがよい。頭の中で鳴っている音があって,それをウクレレでやってみると,その通りに鳴る。これは素晴らしい。今度こそまた毎日練習する生活に戻るよ。今日から。

ウクレレ不所持

弾きたいときにそこにないというのはダメだ。まーあんまり弾く余裕もないわけだが。余裕が必要,というメモ。

明日から旅に出ます

ゆっくり休むのが第一の目的。ウクレレは置いていくことにしました。PCは持って行くのだけど。。。ここの趣旨と違うじゃないかという気もするが,記録。やっぱり一度とぎれるとダメなのだなぁ,と。

朝練

ほんのちょこっと。

昼練

ちょうひさしぶり。左手は意外と大丈夫。でもトリッキーなところはダメ。 右手はまるでダメだ。とりあえずケースにしまわずに出しておこう。すぐさわれるように。

生活復旧中

今日からウクレレ練習にも復帰予定。

深夜練

仕事以外のいろいろをしてたら結局こんな時間。でも仕事以外のいろいろの遅れがだいぶ戻った。積み残し1日分くらい。これから酔いつつウク練。氷結のウメ,うまい。

適当連

ウクレレが壊れるという悪夢を見た。これはよくない。というわけでウクレレ持って1130ごろ出社。適宜弾く。やっぱこれだよ。

ウクレレ持たずに出社

ウクレレは優先順位的に届かないところへいってしまった。RSSの未読はまだ消化できてる。

エアウク

電車のなかでエアウク。やっぱり弾きたい。リソースが競合しています。

いろいろスルー

ウクレレぜんぜん弾いていない。チャットモンチーの新曲は聴いた。世間から4週くらい周回遅れの予感。

今日もウクレレ持って出社

仕事の合間にを一発,小さい音で鳴らすだけでもだいぶ違う。ウクレレ依存症。

深夜練

寝ようかと思ったけど我慢できずにウク練。親指で弾いていたけど我慢できずにティッシュ差し込んで人差し指で。とちゅう,一瞬,2小節くらい,手首がやわらかく動いて,力入ってないけどストローク素早いよ!って状態になった。これだこれだと思った瞬間,左…

会社行きます

仕事だけどウクレレ持ってく