夜練

爪を切ってから,テレビ見たり,Web見たりしつつだらだらと練習。爪を切ると音が変わる。よい方向に変わったような。伸ばしすぎもよくないってことか。現在右手人差し指は,白い部分が長いところで2mm弱,短いところで0.5mmとメモ。

集中力がないと,Crazy Gは細かいミス発生率が増える。F.F.T.はできてたことができなくなる。これはどちらかというとスポーツに近いなぁ,という感想。

あと,疲労レベルがある一定を超えると,弾いている間にご機嫌というポジティブ・ループが弱くなる。そういうことに気付くのって普段は難しいけど,ウクレレを弾いてみるとわりとすぐわかる,というのが,ウクレレの効用の一つじゃないかと。