2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練

今日のチューニング Eが10セントシャープ。惜しかった。 今日の練習 GentlyWeeps とりあえず通しで1回弾く。あの高い音が続くところを何度か。必死に抑えながら必死に弾くと変な汗が大量に。これはきつい。ちゃんとならそうと思うと大変だ。でも反復でどうに…

朝練

GentlyWeepsからやってみた。向上。想像していたよりも学習曲線がよい。うれしい。といっても,まだまだなんだけど。ほんのちょこっとなんだけど。前に進んだ気がする。できないかもーと思ってやるより,できるかもーと思ってやるのがやっぱりいいんじゃない…

西牟田靖さんの与那国島旅行記「国境の地──与那国島1」

web

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070529/11571オーマイニュースはともかく,西牟田靖さんはファンだ。上のURLの記事もおもしろかった。

朝練

あわてつつ普通に練習。F.F.T.をいつもより少しゆっくり弾いてみたらとてもよかった。とてもよかったことに驚いていたら後半ミスミスに。もう。GentlyWeepsは,1番? 40小節目くらいまで一度だけやる。これはいわゆる暗譜重要な状態だきっと。暗譜するとイメ…

深夜練

自宅で仕事してた。1時なのでもうやめる。ちょっとウクレレして寝ます。 1:18追記 結局3曲を1回ずつ。GentlyWeepsで進歩を感じたのでメモ。朝よりもう少しつながるようになった。繰り返していれば覚えられそう。指もどうにかなりそう。7002がギリギリできつ…

朝練

まずはチューニング。答え合わせしてみると,Cが10セントフラット,Eが5セントフラット。今日は大丈夫だと思ったがまだ低い。で,練習。勢いも技術もなし。しょぼーん。GentlyWeepsの覚えているところだけ弾いてみたらなんかうれしかったのでそこでやめる。…

深夜練

疲労。天下一品のラーメンにニンニクぶちこんで食す。帰宅遅め。そして風呂。のちに練習。音が出せないとチューニングもままならん。小さな音でなんとなく合わせる。そして3曲やっつける。CrazyGとF.F.T.は左手の確認のみ。GentlyWeepsは,なんと完走。超遅…

朝練

ちょっといろいろしたいのでささっと練習。普通

風味堂の「手をつないだら」

PVワラタ。ベタベタな設定がよい。おもわず「フリータイム,それは自由な時間」とか思い出してしまう。

深夜練

帰宅深夜。大きな音は出せないので,いつもの2曲はさっと終えて,GentlyWeepsに取り組む。なんかつながりだしたよ! 今日通勤のときに何度もリピート再生したのがよかったか,帰りに四つを刻みながら楽譜を熱心に見たのがよかったか,運がよかったか。なんか…

夜練

F1モナコGPを見終えたところ。地上波のF1を見ながらウクレレを練習するよ。 まずはチューニング Eがぜんぜんどこにあるかわからず。違うことはわかる。我慢できずに計ってみたら25セントシャープ。うーむ。Cは5セントフラットでした。Cの音はちょっと覚えた…

昼練

今日のチューニング やっぱりCとEが下がっている。いつも低めに間違えるので,少し高めをねらってみる。結果はCが5セントシャープ,Eが10セントシャープ。惜しいというか,やっぱり違うというか。一発で10セントくらいを聞き分けられるようになると楽っぽい…

夜練

帰宅して夜ご飯食べてF1見て,ライコネンに激しくがっかりしたところ。うわーなんだこれ。期待を裏切られるってやつか。しばらくショックが癒えるまで時間がかかる。立ち直ってからウクレレ練習するつもり。 22:59追記 立ち直ったのでチューニングから。感覚…

エアウク

帰りの新幹線の中で書いています。17時31分。バッテリは38%。一仕事終えるとウクレレが欲しくなる。おまえはビールか。しょうがないので,現在チャットモンチーを再生中のiPodで,ウクレレソングなど聴くことにしよう。キヨシ小林さんの「すぐ弾けるウクレレ…

朝練

新幹線の中で書いています。10時53分。バッテリは88%。仕事で早起き。大きな音を出せないので,親指でなでる程度に練習。あまり楽しくない。やっぱり音出せないとつまらない。ところで,新幹線の中はやたら仕事がはかどりますね。電車のスピード感と,仕事の…

夜練

音感強化キャンペーン 朝,音感の劣化に軽いショックを受けていたので,音感強化な練習を考えてやってみた。つっても簡単。 従来の業務フロー ソドミラーって弾いて合っているかチェック 合っている場合はそのまま練習 間違っている場合はチューナーをつない…

朝練

なんかいまいちーと思いながらやっていた。よく聞いたらチューニングズレていた。直す。よい感じになった。耳が劣化するといろいろと不便ですねぇ。

夜練

ちょこっと練習。劣化してるよガクーリ。手だけじゃなくて耳も劣化。チューニングも時間かかるし,sakusakuの厚木のうたVer.2もぜんぜんコピーできない。もう自分にがっかりだよ。たぶんちょっと仕事しすぎなんだ。少しセーブ目にしてウクレレとつきあう時間…

ウクレレ記法直った?

直ってる。直してくれた中の人さん,ありがとうございました。

朝練

最低限練習。それでもリズムに発見があったり。CL決勝はおもしろそうだったなぁ。uefa.comのレポートだけ読む。

朝練

酔っぱらった次の日の朝は,気分的に少し楽。しかし朝イチでメールを読んで萎える。そんななか最低限練習。忙しいよう。6月中頃まで忙しい予定。デスマーチってどんな歌なんだろう。不協和音か。「部長! あのひととはどうしても半音でブツかります!」「部…

深夜練

うわっ,こんな時間だ。ちょっとウクレレして寝ます。明日早起き。CL決勝はみないでおく。

夜練

仕事呑みだが酔った。寝っ転がって適当に弾いて寝ます。おやすみなさい。あはやー

朝練

した。CrazyGは調子よかったがF.F.T.にしたら左手がミスミス。調子がよくて調子にのったのが原因とみる。心を修正してもう一度やりたいが時間切れ。会社に行きます。

朝練

書くのわすれてた。会社に行く直前に,最低限練習をしました。バーベキューで弾いたのがわるかったのか,弦の表面がよごれて滑り感が違う感じ。帰ったら拭こう。

深夜練

帰宅深夜。結局弦は拭かずに,ベットに寝っ転がったまま,親指でポロンポロン。その後風呂につかる。なんとなく,CからB#までコードの指の位置を思い出せるか,なんてことを考えて思い出してみる。あれ,D#(Eb)だけ違うな。Gが鳴っても,いいのか。いいの…

昼練

河原でバーベキューしながら外で弾いていました。楽しかった。これからお風呂。

うまそうなのでメモ。

http://www.kua-aina.com/main.htmlハンバーガー屋さん。五反田にもある様子。

デニーズの「焼きマンゴーブリュレ」

うめぇ。思いのほかうまかったんで,一口食べてから写真を撮りました。

朝練

今日は宅急便待ち。朝からテレビ見たりしつつタラタラやってました。これからちょっとちゃんとやります。