電車に乗って2時間の旅

今日の目的地はCosford。2時間30分くらいの旅。結構遠い。

まず,Euston駅で切符を買う。普通に買うと往復123GBP。乗る時間に制限があるSAVER RETURNだと39.10GBP。なんという…。

時刻表がないと判断つかないので,有人の窓口に並んでみた。窓口の兄ちゃんは親切だった。こちらのつたない英語をしっかり聞いて,考えて,判断してくれる。兄ちゃんGJ。
妙にテンション高かったが,乗り換えもちゃんと教えてくれたし。

で,この兄ちゃんいわく,0940の電車に乗れという。そのPlanを確認しようとtmobileでつないで見てみると,1010の電車に乗れとある。うーむ。

とりあえず0940の電車がどんなものか見に行ってみた。

ここでもVirginだ。やたらカコイイ。

そしたら駅員が「もう出るからそこのドアから乗れ乗れ」って。ま,これでもいいかと思って乗る。すぐに動き出す。座れないほどではないが,結構混雑している。座席は2人がけ×2列。イスや振動を含めた乗り心地はかなりよい。スピードもはやい。在来特急と新幹線の間くらいの印象。

警笛の音がかわいいのも気に入った。CとGが鳴る様子。ソドーソーとか。ウクレレでいうところのHigh-Gチューニングで4弦開放,3弦開放。


20分もたたないうちに,車窓の景色は田園風景になった。北海道っぽい。都会を離れるのはうれしいような,不安があるような。

列車に乗ってから乗り換え駅の確認をする。Birmingham New Streetで,Central Trains Ltd.のShrewsbury行きに乗ればいいらしい。で,Cosfordで降りる。車内には路線図のような便利なものはあまりなく,また車内アナウンスが早口で困る。脳みそが日本語モードのときに来ると処理しきれない。

乗り換え

Birmingham New Streetでの乗り換えは不安だったが,実は問題なかった。インフォメーションで聞いてみたら事前に調べた通りのことをいうし。プラットフォームは直前で変更されたが,やたら早口な駅構内アナウンスと,周辺の待ち人の動きを見てたらフォローできた。

で,来たのは気動車だった。ドアはボタンを押してあけるやつ。やっぱり北海道だ。ディーゼル音をとどろかせながら走る。ディーゼル臭はあまりしない。硫黄少なめってやつか。

車窓を眺めているうちに滑走路が現れ,Cosfordに着いた。全部定時通りの運行である。素晴らしい。