ロンドンを散歩

暗くなるまで時間があるので,歩いてホテルに帰ることを試みた。

テムズ川

ビッグベン

なんつーか,あまり印象もなく。やっぱり普通の観光には興味がないみたい。ロンドンっていわば洋風の東京ですよ。

歩き疲れたのでCharing Crossから地下鉄に乗る。そしたらPiccadilly Lineがすげーラッシュ。東京と変わらない。乗るのをためらうような混雑。でも乗りたいなーとか思ってドア付近の兄ちゃんに「Can I try?」とか聞いてみる。すると「Ha ha! If you want.」とかご機嫌な答え。東京だと思って乗り込む。

とはいえ混雑はひどくなる一方で,普段は時差通勤の私は不快。ホテル最寄り一つ前の駅で降りてあとは歩いた。

ホテルに戻ると足に疲労を感じる。とりあえず自分で足裏をもむ。カメラとPCを慣れないカバンで持ち歩いたのが効いたか。英国式リフレクソロジーに行けない貧乏な東洋人である。ふと思いつきで,バスタブにお湯をためて足湯する。これはとてもよかった。