フィッシュ&チップスを食べてみた

夜は結構おなかが空いたので,ホテルから適度に歩いたところにあるフィッシュ&チップスを試してみることにした。

店はWebの情報と地球の歩き方を参考に

The Fryer's Delight
19 Theobald's Rd., WC1

にしてみた。Russell Sq.とHolbornの間くらいにある。住所からGoogle Mapで素早く到着。Googleさんありがとう。

店に入るとトンカツ屋の匂い。なるほど。席に着いてメニューを見る。魚は何種類か選べる様子。食べてみたかった鮭はなかったので,Cod,つまりタラを選んでみた。飲み物1本を一緒にオーダーして,たしか7GBP(=約1600円)くらい。物価差を考慮すると700円とかそんな感じ。

で,ドーンときた。

上にチラっと見える円筒は,いわゆる350mlの缶である。かなりでかい。

ひと口食べてみたが,うまい。塩胡椒ビネガーをかけると,さらにうまい。とてもうまい。揚げたイモもうまい。ビックリである。

こんなにうまいなら,イギリスにいる間ずっとこれでもいいかもなーと思った。半分までは。だんだんくどくなってくる。飲み物は7upじゃなくてウーロン茶にすべきだった(ないけど)。それでも食べすすめて,結局完食した。最後のふたくちくらいは「これなんて罰ゲーム」とか思いつつ,負けず嫌いを燃料に食べていた。

うまいけどおおすぎというのが結論である。あと,この店は衣厚めの伝統的なやつらしく,もちょっと高い店にいけばだいぶ違うのかも。