深夜練

帰宅深夜。結局弦は拭かずに,ベットに寝っ転がったまま,親指でポロンポロン。

その後風呂につかる。なんとなく,CからB#までコードの指の位置を思い出せるか,なんてことを考えて思い出してみる。

CC#DD#EFF#GG#AA#B

あれ,D#(Eb)だけ違うな。Gが鳴っても,いいのか。いいのだ。どっちでもいいんだな。次はマイナーと思ったが,全然思い出せない。

CmC#mDmD#mEmFmF#mGmG#mAmA#mBm

さっとでたのは,Dm,Em,Fm,Gm,Am。やっぱり弾いたことがある曲に登場したことがあるのは強い。

最後に7th。

C7C#7D7D#7E7F7F#7G7G#7A7A#7B7

マイナーよりはわかる。C7,D7,E7,F7,G7,A7あたりはするっと。

キーがC,F,Gで頻出なのは覚えているということか。たぶんそうだ。CとFとGの曲しかやってないしなー。

半音下を覚えていればどうにかなるたぐいの様子。というわけでもうちょっと覚えておくといいかも。