夜練

音感強化キャンペーン

朝,音感の劣化に軽いショックを受けていたので,音感強化な練習を考えてやってみた。つっても簡単。

従来の業務フロー
  • ソドミラーって弾いて合っているかチェック
  • 合っている場合はそのまま練習
  • 間違っている場合はチューナーをつないでチューニング
    • しかる後に練習
これからの業務フロー
  • ソドミラーって弾いて合っているかチェック
  • 合っている場合は一度弦をゆるめて,耳だけでチューニングしてみる
  • 間違っている場合もチューナーをつながずに,耳だけでチューニングしてみる
  • チューニングできた,と思ったらチューナーをつないでテスト
  • テスト結果を記録したのち,ちゃんとチューニングをして練習。

で,ポイントは,面倒だった作業のチューニングが,俺を試すテストになること。しかも大好きな定量評価付き。たまらん。

今日の耳だけチューニングの結果

  • G:完璧
  • C:マイナス5セント
  • E:マイナス25セント
  • A:完璧

うーん。。。いや意外といけているというか。Eは違う気がしていたが,マイナス25はひどいなー。遠いところから一気にそこにいったほうがいいような希ガス。あと,こうかなこうかなと音を思い出している間は楽しかった。これポイントなんじゃないかと。

そのご,練習。意外なほど楽しい。週末効果か。いや,明日仕事で出張だった。