エアウク

帰りの新幹線の中で書いています。17時31分。バッテリは38%。

一仕事終えるとウクレレが欲しくなる。おまえはビールか。

しょうがないので,現在チャットモンチーを再生中のiPodで,ウクレレソングなど聴くことにしよう。キヨシ小林さんの「すぐ弾けるウクレレ・ソロ」のお手本CDが入っているので再生。いやーいい音だいやされる。

しばらくいやされたあと,カマテツさんのF.F.T.をリピート再生して,エアウクで練習の予定。

そういえば,ThinkPadのキーボードとだいぶシンクロ率が上がってきました。キーの入れ替えと,ひたすらこのキーボードだけを打ってきた効果が出ている模様。ちょうど1週間ですか。思ったより速いな。

PCを打つ勢いでウクレレを弾いていたらうまくなりそうだなぁ。そりゃそうか。つか,プロってきっとそんな勢いだよな。そりゃかなわないような希ガス

17:55追記

新幹線の中。カマテツさんのF.F.T.をリピート再生している。エアウクしなくても,注意深く聴いていると

  • カッティング
  • どの音符をはっきり聴かせないといけないか
  • メロ以外の弦の鳴り方

などなど,楽譜には書いていなくて,しかもいままで気づいていなかったところにたくさん気づく。これはおもしろい。あ,で,集中しないで,ぼーっと聴いていても気づくというのも興味深い。

18:08追記

新幹線の中。窓の外を見ている。並行して走る在来線の貨物列車,つい何両引いているか数えてしまう。小学生のころからかわらない。バッテリは26%。