KAWAIの「バンドプロデューサー」

数ヶ月前に会社で遊んですげぇと思っていたのを思い出して,自宅で再び使ってみた。間違いなくこのソフトすげぇ。河合楽器製作所の「バンドプロデューサー」。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index.htm

耳コピ支援ソフト最強じゃなかろうか。体験版あります。約1万5000円(実売,税込)。

ざっくり概要を知りたい方は毎コミさんの記事「第19回 耳コピに強い味方が登場!? - バンドプロデューサーを試す(1)(http://journal.mycom.co.jp/column/music/019/)」をどうぞ。

いや完璧じゃないんだけど,すごく楽。ビデオ編集ソフトでピッチ維持のままスローにして,ベース音を拾って,1音1音上を探して,足りない知識でマッチするコードを探るとかもうしなくてOK。だいだいつかめる。

理屈としては音楽をまんまFFT*1して,鳴っている音の高さを全部検出して,ベースと上物とありがちコード進行からコード推測みたいなことしていると思われ。人間と変わらない。

どっかとっかかりがあれば,ボロボロとわかる。それ違うとかいう場合も簡単に直せるし。いやこれだ。グレイト。超グレイト。

苦手曲もある模様。でも傾向はよくわからない。そもそも自分の耳コピ能力が低いのでアレかも。既知のRubettesのSugar Baby Loveとか,増田ジゴロウサクサカーのうたとか,ほぼ大丈夫でした。1万5000円,安いウクレレを1本買うか,これか,これは悩む。

*1:Five Foot Two Eyes Blueではなくて,高速フーリエ変換。どんな周波数の成分があるの?を調べるときに常用なアルゴリズムのこと