こそ練

頭痛薬効いてきたので,ちょっとだけF.F.T.と思ったら,なにか一つつかんだよ。ええと,

G7@8354G7@5354G7@8354G7@5354

そっか,範囲外だった,あの8354と5354いったりきたりするところ。小指めいっぱいホール側のところ。
親指をネック側に伸ばして,アーム長を取ると楽チンというのは以前書いた。いや書いていないかもしれない。ともかく知っていた。
で,だ。その親指を,小指が8にいく瞬間,同時にネック側に伸ばすのだ。すると,だ。ウクレレのY軸*1回りのモーメント変化が少ないのだ。つまりウクレレが安定する。

これはすごい。いやできる人には当たり前なのかもしれないが。

こんな発見の喜びは独習ならでは,ですが,こういうのを苦労している瞬間に教えてくれそうなレッスンを受けたいです。一人で戦うのに疲れてきました。

*1:私の中ではホールからネックに伸びるのがウクレレX軸,いわゆる上下でフレットの向きと等しいのがY軸,弦を押さえるベクトルがZ軸。である。いや勝手にそう決めた。