朝練

F.F.T. → Crazy G → F.F.T.の1セット。

F.F.T.の左手は少しずつ進歩している感じ。今まだ苦しいのは,まるでだめなエンディングと,

G7@5354からC7@7675への移動。2弦3フレの人差し指が4弦5フレへ動く。ずっと人差し指基準でフォームを考えてきたので,できるかボケェ!と悪態つく状態だった。

ところが昨日かおととい,まぐれで1回うまくいく。うまくいった場合って,たいていそのまま弾き続けてしまうものだが,このときは「なぜいまできた!」と驚いて止まった。で,ゆっくりどうやったかを見てみる。すると,1弦5フレにいた小指が,そのまま1弦7フレにすべっていた。

そこで譜面をよーく見てみると,1弦の小指と,3弦の薬指は5フレから7フレへ,すべればよいことに気づく。これがいわゆる「スベラセテー*1」の応用ですね。で,人差し指と中指を交換だ。

この薬指を着地させたまま人差し指と中指を交換するパターンはCrazy GのGGmと同じである。おお,素晴らしい。これにスベラセテーを加えればよいのだ。きっとできる。

できるかボケェが練習してればできるかもに変わったポイントがまた一つ増えた。この喜びを記録したい。ここに記す。

*1:http://www.cobastudio.com/hana/05-03.htmlにある「ロイ・サクマ・ワークショップ」の記事を参照