夜練

3, 40分ほど。

適当に歌本開いてガンガンDUDUDUDUで弾く。練習というよりウクレレ遊びだなこれ。気に入った歌は数曲あった。もはや忘れた。きみのこころーにつーづく♪ってなんだっけ。あ,セーハは流れの中では無理だった。一呼吸置いて,おりゃ,ってやればできるレベル。でも「絶対無理」から「反復すればいけるかも」までは進展したかと。この差はでかい。

あとウクレレを支える左手肘あたりの圧力を弱めたら俄然よく鳴るようになった。サスティン伸びる。構え方が変わって,左手が怪しくなるのだけど,こっちが本筋と思えるので修正していこう――という課題。

で,CrazyG禁止とか昨日書いておきながら,結局やってしまった。だって楽しいんだもんこの曲。最初あまりにメロメロだったのでメトロノームさんにあわせてみた。BPM136。メトロノームさんが奏でるカツカツに乗れている時間が長くなったように感じたので,少しよくなったかも。いずれ録音して確認しよう。

次の練習曲もCrazyGのような曲がよいなぁ。ウクレレ世界では「ジャカソロ」と呼ばれているらしい。練習の過程を録音してWebに記録できるのはとても便利なので,できれば著作権の問題がない曲であると望ましいんだが。うまいこと見つかることを祈る。とりあえずそれらしい本を買うか。

なんだかダラダラ書いたのでまとめ。

  • セーハ
    • 流れの中では無理だが反復練習すればいけそう
  • ウクレレの支え方
    • 左手も右手も力を抜こう
  • 次の練習曲もジャカソロ