朝練

なぜかボディ,ひょうたん型の底の部分に傷がついていた。割れていなかったのでセフ。いつ傷つけたか不明。普段見ないところだから気が付かなかったよ。

で,チューニングする。あんまりズレなくなった。弦を張り替えてちょうど1週間。伸びる伸びるは5日くらいで収まったような。データ取ってグラフにすればよかったなとか理系的な実験&記録するぞ根性が一瞬。次回やるかも。

のちに普通に練習。20分くらい。楽しい。

親指で4本まとめてのダウンストロークは,これまで,夜大きな音を出せないときようだと思っていた。でもちゃんとひけばちゃんと鳴る。F.F.T.練習中でも,親指ダウンを繰りだそうと思えば出る。そこでどう弾くかを悩む。楽しく悩みたいが時間切れ。