鳴っているコードの探りかた

http://d.hatena.ne.jp/chiefer/20080812#p1

ふむふむ。参考になる。

俺の悩みメモ

私はまだキーがCじゃない時点でかなり辛いです。逆にCだと俄然やる気。FかGでも少しやる気。DやBbだったら相当萎える。

key in Cでいうところの,Am,F,D7あたりは一発で分かるときがときどきある。でもGとG7とEmは区別がつきにくい。鳴りの「明るさ」加減と「次に行きたい気分」加減,それからベースの音で判別してますが,わからないとすぐやる気無くなる。1個所ほどけるとズルズルと見えることがあって,それはそれで快感なんだが。

じーっと聞いているだけでいきなり一発コピーな人もいるわけで,まぁ,たくさんの曲に触れつつ,繰り返しで鍛錬なんだろうなぁ。