D

D D,F#,A,A。

Cが全音高くなりましたと。ってことは,

D@5567

もDか。弾いて確認。うん,Dですな。

で,このDはキーがCの曲でもしばしば登場する。たとえばつじあやの「風になる」のBメロあたり。

FFmCAmDDGG

なぜDを弾いちゃうんだか,構成音でF#さんが現れちゃってもいいんだか,今の私にはよくわからない。わかるのは5線府で書くときは「臨時記号」というのをつかうことと,弾いている分には気持ちいいことと,ここはD7でもあんまり変わらないなーと思うことの三つ。

と思って,よくみたらFmもなぜ登場かおかしいな。もしかしたら「微妙に転調」みたいな現象が発生しているんだろうか。

研究&お勉強のチャンス到来だが,会社に行きますよ。