ThinkPad X60を2週間ほど使ってみた感想を書いてみるよ

なんかThinkPadとかX60で検索してくる人が多い様子。こんな俺用メモ帳にようこそ。
せっかくなので感想くらい書いてみるよ。私が買ったのは1709GDJだかなんだか,C2DWinXPのやつ。

キーボード

  • 満足
  • 私の場合1週間くらいで慣れた。もう全力で打てる。ぼろくなったHappyHackingの安いやつ捨ててもいいかも。

キー配置

  • 私はときどきviな人なので,まったくもって納得いかない。
  • そこで以下のようにキーマップを入れ替え。
    • 無変換->ESC,ESC->半角/全角,半角/全角->無変換
    • 左CTRL <-> CapsLock

場所はHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Keyboard Layout\Scancode Map。
型はREG_BINARY。値は
00 00 00 00 00 00 00 00
05 00 00 00 1D 00 3A 00
01 00 29 00 29 00 7B 00
7B 00 01 00 00 00 00 00

液晶

  • まぁ普通
  • XGAせめぇ。全部最大化

バッテリの持ち

  • 大きいのにして品川新大阪往復はキツいかもくらい。不満なし。

早さ

  • 十分。メモリ2G積んだけど,貧乏性抜けなくて1.2G位までしか使えない。

重さ大きさ

  • ぜんぜんOK

指紋認証

  • 片手でログインログオンしたいとき便利。
  • 両手おけるときはpass打ったほうがはやい。

トラブル

  • 長時間放置で無線LANが切れる。ドライバ最新でも同様。「修復」効かない。再起動。pingうちっぱなしだと大丈夫。省電力くさい。そんなに困っていないし,仕事場では有線なので放置。

役に立たなさげな感想ですが,まぁそういう人もいたってことで。

2007-06-03 10:42追記

そういえばスピーカーがやたらヘボい。モコモコの音しかしない。本体スピーカで音楽を聴こうとかは(聞けるけど)もうまったくダメ。