朝練

いつもの2曲を2回ずつくらい。

F.F.T.では親指だったり人差し指だったりで弾いてみている。すると,人差し指ダウンに続いて親指ダウンを繰り出せることに今日気が付いた。お,これはもしかして,と思って,メトロノームさんひっぱりだして,BPM60くらいで人差し指ダウン,親指ダウン,人差し指アップの3連符を試してみる。できた! できたよママン! あとは練習すればよいんだなパパン! 一生懸命練習するよグランパ!

一つ新しい階段を上り始めた気分です。大人の階段のーぼるー♪


(追記)
思い出したので追記。昨日の「なんか違う」はなにが違うかが今朝わかった。CrazyGのG7で,薬指で押さえたり離したりのところ。楽譜上は4分音符が四つの1小節。実際はDUDUDUDUと弾くので,8分音符八つ。で,

押押離離押押離離押押離離押押離離

と弾くべきところを,

押離離離押離離離押離離離押離離離

と弾いていた。なんか違うじゃなくて全然違う,だった。恥ずかしい。

ダウン・ストロークと同時に押さえるのは結構ポイントな気がする。でも離すのもおなじように,ていねいに,リズムにあわせて,正しくやらなきゃダメ。たぶん普通にできる人には当たり前なんだろうが,覚えておきたいので書いておく。