FM世田谷からFAIRCHILDの「僕達のクリスマス」が流れてビビった

FAIRCHILDといっても,半導体メーカーではなく,芸人のYOUがかつて在籍していたバンド。紅茶のお酒のCMとか歌っていた。で,今日,そのFAIRCHILDクリスマス・ソングの一つを,鼻歌的に思い出したのでメモ。

というのも,たぶん12月10日(日)に,FM世田谷でオンエアしてた。夕方って言うより夜か。番組名不明。もう忘れていたけれど,この曲をいま聴いたらやられる!って曲がラジオから流れるといいよね。ばっちりこれだった。FM世田谷の中の人GJ。

曲は,ミー,レ,ミー,ソ,レレ,ミーレミーとかそんなので英語詩(わからないって!)。いまでもぜんぜん普通に聞けたから,クオリティ高かったんだろうなぁ。

そういえば,FAIRCHIILDのアルバム,3枚目?はUKULELEというアルバム名だったような。私とウクレレ音の最初の遭遇は思えばここだったのかも。♪ウクレレ弾いて欲しいな,私がメロディ歌うから,ウクレレ天国,エブリディ――みたいな,そのものズバリの曲もあったような。探してみよう。

しかしこういう音楽の記憶って興味深い。一カ所ほどけるとずるずると芋づる。