夜練

やっぱりリズム感が問題だということを確認して絶望的な気分に。脳内メトロノームはさびているのか,もともと存在しないのか。iPodにキーンカッカッカッを入れて寝る間は聞いてみようかなんてそんなことまで考え出す今日この頃,いかがお過ごしですか?


まず最初は「今日の仮説と検証」のコーナー。品川区のrariruleleleさんからのお便りです。

録音するときにへたくそになるのは,舞台根性とやらが足りないからですか?

あー,プレッシャに弱いことを悩んでいるようですね。ともかくrariruleleleさんに電話してみましょう。トゥルルルル♪
ら:もすもす?
D:あ,rariruleleleさんですか?
ら:あ,聞いてました聞いてました。そうなんです。録音するときにビビリはいっちゃうんです。これじゃ宴会デビューなんてとても無理です。どうしましょう。
D:きっと,練習ではうまくいくんですよね。じゃ,練習まるごと録音してみたらいいんじゃないでしょうか。
ら:あ,そうですね。やってみます。ありがとうございました!

# やってみたら,練習もへたくそでした…


続いて「今日の練習内容」のコーナーです。今日は品川区のrariruleleleさんの練習を覗いてみましょう。

  • まずはチューニングですね。1弦あわせにくそうですね。
  • とりあえず1回,CrazyGを弾いていますね。へたくそですね。
  • お,パソコンに向かって,あれはメトロノームですか。えらいゆっくり弾いてますね
  • だんだん速くなってきました。左手の技量的には120が限界みたいですね
  • 無謀にも136くらいまであげてますね。前後に揺れまくりで気持ち悪いですね
  • おやおや,メトロノームをやめてしまいました。これはダメです
  • 録音したのを聞き返してガクーリしてますね。みじめですね。
  • 2時間やってこれではかわいそうですね。敗北の瞬間ですね。

こんなダメウクレレストでも,毎日練習してればうまくなるかもしれませんね。rariruleleleさん,がんばってください。楽しむことを忘れないでくださいねっ

# もうがんばらずに楽しみたいです。リズム感養成ギブスとか楽天にありませんか?


最後に「ウクレレ・ワンポイント・レッスン」です。今日のテーマは笑顔で弾く――です。肩の力を抜いて,笑顔で弾いてみましょう。いつもよりいい音が鳴りますよ。rariruleleleさんのようなビギナーでもG一発なら綺麗な音を楽しめますね。ぜひトライしてみてください。

# この練習帳が,このまま自虐系にならないことを祈ってます。もう寝る(怒)