夜練

リズム音痴病を直すため,「vector メトロノーム」でググってメトロノームを入手。BPM136にセットしてしばらくCrazy G。

ビデオ撮影用のガンマイク「SGM-1X」があったのを思い出してPCに接続。すごいホワイトノイズ載っているが気にしない。キーン,カッ,カッ,カッというメトロノームの音とマイクからの返りをヘッドホンで聞きながらしつこくCrazy G。

で,一度目をつむってやってみた。音に対する感覚と,指先に関する感覚の帯域が増えた。楽なところは視覚をオフにしたほうが脳みそパワー的にうまくいくかも。

そういえばS Recとかいう録音ソフトあったよなぁ,と思い出し,無謀にも録音してみる。以前2度ほど録音したことがあるが,そのときはOTL
今日はどうだろう。と,男らしく一発録り! といいたいところだが,激しくミスったので,Take2を採用。ヘッドホンで肩こりそうだし,ここで気取っても失敗する予感がみえみえなのでもうこれを世界中に向けて配信(うそ)という勢いで。

ともかくwavができた。ノイズひどいので,適当なビデオ編集ソフトでイコライザとコンプレッサ。いちおうコンプだけメモ。
Input Gain: -22dB
Output Gain: -18.7dB
Threshold: -6.3dB
Amount: 3.8[-]
Attack: 23ms
Release: 150ms

で,mp3にエンコ。なんだかいけているような,やっぱりダメなような。鬱氏ってほどじゃないな。さて,どうやってうpすればいいんだか。

Download

いいわけなんてしない。評価のために必要なことだ。うん。