ウクレレの弦を張り替える方法

誰かに習ったとか本を見て学んだとかじゃないので注意。

  • 準備する物
    • ウクレレ
    • 替えの弦
    • 余った弦を切るための刃物
    • チューナー
  • 工程
  1. よく手を洗って,よく手を乾かす
  2. 弦をぜんぶゆるめる
  3. 弦をとっぱらう
    • どの弦が何番かわからなくならないように
  4. 弦を張る
    1. 結び目を作る
    2. ブリッジ側の穴に結び目いれる
    3. ネック側にテンションかけながらもってくる
    4. ペグに2回くらい巻く
      • 巻く向きに注意。正しくテンションがかかる方
    5. テンションかけながらちょこっと巻く
    6. とりあえず飛ばないところまで巻ければおk
  5. おおざっぱにチューニングする
      • 4本のテンションがゆっくり均一にかかるように
  6. ちょっと弾いてはチューニング
  7. だいたい収まった感じがしたら余った弦を切る
  8. あとはひたすら弾いてはチューニングを繰り返してなじませる
  • テスト項目
    • 目視
      • へんなところがないか見る
    • 弾いてみる
      • ビビらないとか
    • チューニング
      • あうか
      • 最初下がっていく方向なのはたぶんしょうがない
  • ゴール
    • 前の方がよかったとガッカリする
    • でもこれも好きになれるかもと期待する