2006-10-09から1日間の記事一覧

Crazy Gを練習していたら

1日が終わってしまった件について。たいして進歩しなかったような。でも,人差し指ダウン・ストロークで 4本の弦を等しくならすことについては進歩があったかも。 手首の円弧よりも少しまっすぐを意識 4本の弦と並行よりも,遠い弦ほど深くなるようにちょっ…

ウクレレ記法を試す

なるほど。 普通にコード名をかけばOK。 ハイポジとかはコード名@フレット4桁 わかった。シンプル。逆引きができるとよかった。指ポジはわかるが,コード名がわからない場合。

ウクレレの弦を張り替える方法

誰かに習ったとか本を見て学んだとかじゃないので注意。 準備する物 ウクレレ 替えの弦 余った弦を切るための刃物 チューナー 工程 よく手を洗って,よく手を乾かす 弦をぜんぶゆるめる 弦をとっぱらう どの弦が何番かわからなくならないように 弦を張る 結…

今日したこと

弦の張り替え D' ADDARIOのUkulele STRINGSとかいうやつ。525円(税込) これまではHilo StringのLowG 「似たの」といったら店員が進めてくれた。 チューニングしてはCrazy G 張りたてはのびるのびる

なぜはてなでやるのか。そこらにMT入れるんじゃダメなのか。

ずばりウクレレ記法。はてなの日記を使うのははじめてだがどうにかなるだろ。コメントとか期待していない。誰にも教えない路線でゴー。

ここの狙い

ウクレレ練習帳。 なにかレッスンを受けているわけじゃないのだが,それでも微妙な発見と解決がある。ここ1ヶ月ほどやってたらそう思った。で,少し上達した。これはうれしい。微妙な発見とか解決はメモりたい。長い趣味にできそうなので練習の歴史も保存で…