2006-12-13から1日間の記事一覧

弦を張り替える方法,その2

http://www.j-guitar.com/ha/ukulele/uku4.htmlわかりやすい。そこ,弦を張り替えたあとに見ても意味ないじゃんとか指摘しない。

弦交換

タカハシの弦を張り替えました。方法は http://d.hatena.ne.jp/rarirulelele/20061009#1160386647 の通り。張った弦はHilo StringsのHawaiian Ukulele Standard Setというやつ。ハイG。黒。やわらかめ。音もでかくなったし,よく鳴るし,いい音だし,押さえ…

そろそろ弦の張り替え時かも

どうもチューニングが合うそこのポイントでペグとピッチのリニアリティ*1が失われる現象が,しばらくたつとやってくるような気がする。ナットあたりで弦にへこみが発生しているせいか,いや原因不明。いまのタカハシ*2は店にあるときから貼られていた弦で,…

朝練

1セット。もはや進歩とか考えずにキープ狙い。あとで攻めるときに前線が下がらないように維持。

Gb

。うん,1213だ。1フレセーハで。ウクレレはじめたころは,1フレセーハなんてできるわけないと思っていたけど,なぜか普通にできるいま。

夜練

新しい弦は伸びるけど鳴るのが楽しくて延々と弾いていたよ。最後にていねいにやっておしまい。たぶん最近の停滞状態からは進歩した。ハッピー。アイムハッピー。すこしずつ。