練習中

練習中。

金曜日:忘れた
土曜日:弾いてない
日曜日:少し弾いた

記録しないのよくない。

さて,「なんとか押さえられるようになって,きれいに鳴るけど指が辛くて爪が白くなるほど力が入っちゃうよ期」について。このとき忘れがちなのが左手親指の位置。表側をながめてぜんぜんうまくいかないなーと思っていても,左手親指を少し動かすとあら不思議。簡単に押さえられるようになったりする。

思うに,押さえているそれぞれの点の重心あたりにあるとよい感じ。ただし,
CAm
のように,1弦だけ OR 4弦だけのように偏りがあるときは,ネックの丸みを考えて,1弦だけなら4弦方面,4弦だけなら1弦方面に親指を持ってくるとナイスになりやすい。ウクレレポイントがネックを支えてるときは事情が違ったりもする。一筋縄ではないと。

混乱しているようなので,書いて整理してみようと思ったら,おざなりに書いたので,混乱したままな感じ,だけど送信えいえい。練習に戻る。