夜練

ほろ酔いウク練。

上達しようと思って練習しないと意味ないよなー,と思いつつ,そう思わないで練習していても偶然上達することもある。

もうちょっと詳しく書く。まずまじめなアプローチ。苦手な所を見つけて,課題として設定して,それをクリアするみたいな感じ。これはこれでとても効果ある。そして疲れる。

一方いいかげんなアプローチ。「まあ弾けないところはそれなりに楽しくやりますか」的にダラダラやる。すると,突然弾けるところが発生したりする。

普段ダラダラで,突然上達に遭遇しなくてイライラで,まじめアプローチして,疲れてダラダラ。そんな繰り返しをしているように思う。続いているからいいかな,と思いつつ,発表する機会とかそういう〆切効果を導入すればどどーんといけそうな気もしつつ。

うつりにけりないたずらですか。