夜練

練習中。

Crazy Gなどで小指だけメロが動くところ,小指を少し浮かせてポルタメントしないようにしたらよい感じになったところがいくつか。指を浮かせるとミュートになるのは知っていたが,MIDIでいうところのゲート,つまり音が鳴っている時間まで意識して制御できるとこれは面白い。スタッカートしないときでも有用。

基本的に左手の指先はなるべく弦をとらえ続けたほうが進行的に練習が楽なので,

  • まずスライドしまくりで練習
  • 慣れてきたらポルタメントしないような左手空中軌跡を得る

というステップがよさそう。

練習を続けます。

追記

ヒロ・マーチを練習していて,もう楽譜なんか無視して自分なりに気持ちいいヒロ・マーチを弾いちゃえばいいんじゃないかと思った。なんかロックっぽくてカコイイとか一瞬思ったが,どっちも弾けたほうがもっとカコイイな。。。