2007年にロンドンまで遊びに行ったことを踏まえた,次回に向けてのまとめ

イギリス旅行はよかった。また行きたい。なので自分用にまとめておく。

基本情報

地球の歩き方とかロンプラとか見てくださいとか。

飛行機

Virgine AtlanticのVS900/VS901で行き帰り。

席はエコノミー。サービスレベルは噂通りよい感じ。12時間とか10時間とか長いフライトだが,そこそこ快適だった。

機内食

そこそこうまい。ロイヤルホストデニーズの間くらい? 意外といける。

行きに出たのはこんなの。VS901。

鶏胸肉のホワイトソース,ポテトとチーズのキッシュっぽいの,シーザーサラダ,など。たいへんおいしくいただいた。

行きの到着まぎわスナック。

ミートボール,トマト・ソースのペンネ。これはちょっといまいち。

帰りに出たのはこんなの。VS900。

チキンカレーライス。ジェノベーゼなパスタのサラダ,上の黒い「Gu」とあるのは,濃チョコムース。カレーは微妙。パスタはナイス。チョコムースは濃厚でうまかった。

帰りの到着まぎわ朝ご飯

England Breackfast(まずい)。「PJ's」はオレンジとドラゴンフルーツのスムージー(やたらうまい)

ほかにも水やオレンジジュース,ショートブレッドのたぐいがギャレーで常時補給可能だった。

ホテル

「ROYAL NATIONAL HOTEL」に宿泊した。Russel Sq.駅近く。

http://www.imperialhotels.co.uk/royalnational1_hotel.aspx

Webでの評判は,スペインからの修学旅行生がうるさい,壁がベニア,バスタオルにしみなど,フルボッコな感じ。このホテルじゃないといいなーと思っていたらここになってしまった。

実際泊まってみると,大きな問題はなく,ぜんぜんオッケー。いや日本基準で計れば,例えばエレベータの扉がギーギーいうし,ベッドの幅は少なめだしといろいろあるが,普通に外国基準だとおk。実際エレベータが止まることはなかったし,ベッドの長さは十分あったし。あと,テレビでSKY Sportsが写るのもたまらない。イギリスナイス。

泊まった部屋はこんな感じ。シングルだったがベッドは2台あった。

ロビーでは無料で無線LANが利用可能だった。二つあったアクセスポイントのうち一つはいまいち調子悪く,物理的にリンクできてもDHCPでアドレスもらえない。

チェックインのときに予約が入っていないという小さなトラブルがあった。バウチャー見せてエージェントに連絡しとくれ,と伝える。残念ながらすでにエージェントさん閉まっていたようで,クレジットカードを出して,PRE-AUTHという支払能力の証明を一晩分だけして解決。翌日以降に連絡ついたそうで。

物価

たけぇ。感覚としては1GBP=100円。日本で1000円クラスのものが食べたかったったら10GBP必要とかそんな感じ。税込みで。

持って行くか悩んだが,持って行ったらよかったもの

ノートPC

仕事からの必要に迫られて,ThinkPadを持って行った。これはガチでよかった。

  • 地図
  • 乗り換え案内
  • 訪問先へのアクセス,開いている時間

などの情報をすぐに手に入れることができる。イベント情報もしかり。

調べものでも便利だ。

  1. あれなんだろう
  2. 名前メモる
  3. ググる

まぁ,普段と同じなわけだが,海外旅行中というのは知りたいことが大量発生しがちなわけで,そういう意味じゃたいへん役にたった。もちろんメモや写真をまとめる文房具としてもよい。

旅行中によくアクセスしていたサイトは,Google MapやWikipediaなどのおなじみのものに加えて,以下の二つがある。

なお,インターネット接続は以下の二つを利用した

T-Mobileは主要駅,スタバなどにはだいたいある感じ。PC開いてる人がいるのでわかる。PC開いている人がいなくても「あるYO!」っていうステッカーがある。

地下鉄のなかでPC開くのはちょっと躊躇したが,都市間を結ぶ長距離列車や,喫茶店,ファーストフード店などではまったく問題ない。先進国はこういうとき楽だよなぁ。

果物ナイフ

これも便利だった。ふつうに果物食べるときに大活躍。果物ラブ。十徳ナイフでもいいと思うけど,もう果物専用の普通のやつのほうがいんじゃないかとか思った。

ウクレレ

泊まりの旅行には必ず持って行くようにしているウクレレである。Londonにも持って行った。ウクレレはアコースティック楽器である。乾燥した気候のせいか,やたらよい音で鳴ってくれた。素晴らしい。

持って行くか悩んだが,持って行かなきゃよかったもの

明るい短焦点レンズ

AiS35/1.4を持って行った。一度も使わなかった。50mmだったら使ったかも。

望遠ズームレンズ

AF-S VR 70-200/2.8を持って行った。何度か使いたいケースはあったが,面倒なので引っ張りださず。持ち歩いていたら結構ひんぱんに使ったのだろうけど。

治安とか人種差別とか

ほとんど問題ない。東京に比べれば少し悪いかもしれないが,そんなに気にするほどでもない程度。東京以外とくらべると結構厳しいのかもしれんが。あと観光客がいっぱいいるところにはほとんど行かなかったので,なんとも。

人種差別は,まぁ,正直,ちょっとある気がする。肌の色だけじゃなくて,自分のヘボい英語とか,階級社会とか,混ざっている感じ。とはいえ日本の外人に対するそれと比べれば,だいぶマシな気がする。外国人慣れしてるっていうか。

つか,外国行くたびに,日本に来る観光客にやさしくしてあげようと思うのである。困ってそうな雰囲気を感じたらへっぽこ英語でもMay I translate?なのである。

次に行きたいところ

今回訪ねたところ以外にも,行ってみたいところはたくさんあった。また行く予感がするので,次回に向けてまとめておく。

IWM Duxford
Donington Park Circuit
Silverstone Circuit
Stanford Bridge
  • いつもテレビで見てるし
  • Fulham Road, London, SW6 1HS
Goodwood Festival of Speed

これはイベント。時期が厳しそうだが,チャンスがあれば狙いたい。

The Ukulele Orchestra of Great Britainのライブ