暗譜

空も飛べるはず覚えられないと思っていたところに,ウクレレ新潟さん(http://lele.seesaa.net/)に暗譜の極意というエントリがあるのをRSSリーダで受信。

楽譜の一段目を覚える、何度も弾く、その後、二段目を覚える。
1段目と2段目を続けて練習する。そして、3段目をつく加える。
楽譜の半分を覚えたら、後はもう直ぐ。

ふむ。ステップ・バイ・ステップだと。これはよい考える材料だ。ウクレレ新潟さんに感謝。

たしかに,昨年9月の私はCrazyGをそうやって覚えた。4小節覚えては次への繰り返し。イテレータ。反復的暗譜手法。同じことをすればよい,と上のエントリをみて思う。

さらに自分の過去記事を読むと「暗譜しないと,譜面見る間に左手も右手も乱れてモゴモゴ」みたいなことが書いてある。つまり,だ。

ウクレレスキルが上達 -> 譜面を見ながら弾けるアビリティを入手 -> 暗譜しなくても譜面見ればまぁまぁ楽しく弾ける -> 暗譜がクリティカル・パスから外れる -> 覚えられね。覚えられないんじゃね。

みたいなことになっていたのではと想像。いや邪推。

もう前向きなんだか後ろ向きなんだかわからないが,ともかく暗譜イテレーションを実行すると心に決める。今日は仕事グッズを読みながらこれから出社。