筋肉少女帯 復活LIVE

BShiで去年の年末にやった復活ライブの模様をやっていた。素晴らしい。オオケン格好いい。

たしか高校生のときだったと思う。彼らの初めての武道館,というライブを見に行った。そのころすでに,いくつかのライブを見たことがあったが,もう,なんというか,ブッチ切りに格好良かった。格好良かったのだった。

そのときのMCで覚えているのが二つある。一つは,
「俺が洋モノのライブビデオを見ていると,観客の歓声が途絶えることがないんだ。おまえら途絶えるな」
みたいな内容のもの。その一言で,会場の空気が一発で変わったように記憶している。実際そうワーワーいいっぱなっしにはならないのだけど,たしかにそっち方向に向いたわれわれ観客と筋少

もう一つは,最後に「オヤジ見てるかー!」と,1F最前列中央にいた父親さんらしき人に呼びかけたこと。私はその何列かばかりうしろにいた。そして,この瞬間しびれた。まさにシビレタ。大人になるってこうなのか,と思った。

そんなことを思い出した。今,あのライブを見てから大人になって,よかった。よかったのだった。そう思う。そう思うのであった。

大槻ケンヂさん,今も昔もありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

追記

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89%E5%B0%91%E5%A5%B3%E5%B8%AF

によると,上の武道館で見たライブは1990年2月7日だったらしい。たしかに高校生だ。17年前かよ…。