昼練

朝はごろごろ。昼にすこし。うろ覚えで鉄腕アトムは,なんだか譜面と違う方向に勝手にアレンジがはじまって,違うコードを勝手に当てはめたりしている。これはよくないので,月曜日からの通勤時間帯をアトム暗譜に割り振り。

Crazy GやF.F.T.をやっているときに,なんか気が付いたようなきがするが,なにに気が付いたのかわかっていないような気もするので,以下書いてみるテスト。左手の話。

たとえばFとあれば,どこを押さえるというのはわかる。で,「そこ押さえるとその音程の音が鳴る」ではなくて,「その音程を出すために,そこを押さえる」に変化。後者をもう少し詳細に書くと「その音程を出すために,そこの弦をフレットに押しつけて,弦の振動する長さを決めてあげたうえで,弦に衝撃を与える」という理解。

これまでは,そうしなさいといわれたからそうしていた子供のような。これからはそうしたいからそうする大人青春であると。

そう思って押弦すると,みるみる左手が上達! ということはないが,よくなるところはたしかにある。小指が離れる厳しいコードフォームのときは「小指辛いんですけどー」というオレ都合のほかに「ちゃんと押さえてもらわないと安定したピッチだせないんですけどー」というウクレレさんの都合も理解できるようになったというか。

ちょっと面白い。