夜練

SPA!の古い記事でジェイク・シマブクロのインタビュを発見。楽しく弾けってそりゃそうだな。そういえば最近ストイックすぎたかも。

というわけでカツカツでCrazy G練習はちょっとやめる。そのかわりウクレレ触るのはやめない。ここポイント(と信じる)。昔やった「風になる」を思い出しながら弾いてみたり。CDにあわせて弾くのは楽しいねぇ。

ふと思うと,左手方面は反復練習でどうにかなるものの,右手方面は動画で見るお手本とか,練習メソッドが必要な気がしてきた。本当は誰かに教わるのがいいのだろうけど,とりあえず「ウクレレ ストローク」でググってみる。

するとでてきた。

●動画
http://www.toysmusic.com/toystv/medium_005.html

●練習なメソッドとか見本とか
http://www.geocities.jp/sakamotojpjp/school/schoo.htm#%82R%81%7C%82Q

いやいや,素晴らしい。
やっぱ音と同期しながら目で入る情報は重要だ。

これを目の前でやってくれる人がいるって,レッスンいいなぁ。練習仲間がいればさぞよかろう。
といいつつ,今日も一人ウクレレで夜が更けていきますよ。

と,さみしげに書いてからCrazy G弾いてみたら,なかなかいい感じですよ。メンタル効くんだなぁ。ハイスコアではないけど,少しうまく転がりだした感じ。うまくはないけど癒される。そう信じるとかじゃなくてそうだ。

  • 教訓
    • 思い詰めると失敗しがち