深夜,練習はできないが考える

帰宅深夜。

帰り道,iPod*1で,つじあやのさんのアイム・ハッピーなど聞きながら。やっぱうめー。強烈にうまい。で,音がよい。そしてリズムも正確だ。チューニングもだんだん狂ってくるとかない。まあ当たり前のような気もするが,自分との距離感を考えると,これはすごいというか,尊敬というか,リスペクトというか。

で,やっぱり「とりあえず一発録りでいいんじゃね?」みたいな気分はいけないことのような気がしてきた。人前に出るときはちゃんとした格好しようよとか,ヒゲ剃ろうよ,というように,チューニングは合わせようよ,とか,リズムちゃんとしようよ,とか,いい音で鳴るように意識しようよ,とか。

芸か楽しみか,なんて問題じゃなくて心がけの問題。音楽の楽しいをシェアするときの心がけ。昨日の録音にはそれがとても欠けているのではないかと反省。

ということで,ちょっとまじめに練習するす。今日はもう音出すのが時間的に無理だけど。ちょっとだけウクレレ握って,左手は練習します。

*1:黒のナノの8G

朝練

昨日の録音を聞く->自己嫌悪->気分低下->いまいち乗れず<今ココ
いや,本来フィードバックかけて良くするんだろうけど,その気力も体力もないなぁ,と。つくづくアマチュア。仕事だったらとても許されん。まいっか。

あ,練習はしました。ちょこっと。

なんというか,弾いたらウクレレから音が出て楽しいですとか,そういうプリミティブ方向をもっと探求した方がいいような気がする。芸でなくて楽しみ。