hello, worldで入門はプログラミング経験者限定なんじゃないかと

PHPが出来るという事で採用した新人は、PRINTの時点でもうわからない」という良エントリを紹介。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-169.html

思わず反応したくなって書いている。うえのURLで登場する「新人さん」にはガクプルするが,まぁペッパーランチほどではない。止まるポイントは興味深く,納得。

「hello, world」はK&Rが元祖だと思う。で,これをエントリをするときは,なにかほかのプログラミング言語(えっと構造化なヤツね)を一通り学んだ人か,学ぼうとする人に結構意欲があってHelloWorldをすぐに過ぎ去ってつぎつぎ,って行ける場合限定。

私は,プログラミングをなにも学んだことがない人に,プログラミングを注意深く教えるときには,最初に繰り返しを紹介することが多い。コンピュータの力を一番実感できるから。プログラミングしてても,処理構造としてループが見えた瞬間が突破口だと感じるし。

もちろん,繰り返しを教えるには,同時に変数や,入出力の概念も必要だったりするので,下準備が少し必要な場合もあるけど。Webだったらリクエストとレスポンスとかも,ね。

で,ウクレレだとやっぱりCでダウンストローク一発なんだろうか。次はダウン4発を教えて,CAmFGとかなんだろか。ギター経験者にはどうする? ピアノ経験者は? いろんなウクレレ教室の先生が一発目はどうしているか知りたいものです。

いや,無理矢理ウクレレネタに持って行ったわけじゃなくて,私の中ではわりと自然な発想。ウクレレを理解できてないゆえの興味。プログラミングに青春はあんまりないが,ウクレレはまだまだ甘酸っぱいわけで。イヤッホウ!